NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

【夏休み特別進行】京阪特急プレミアムカーが20日からサービス開始ですが

 こんばんは。20日(日)から京阪特急に1両だけ指定席車両「プレミアムカー」が導入されるということで、新聞・テレビ各社が取り上げていました。ざっと調べた範囲で、以下の通りです。

www.asahi.com

www.sankei.com

www.mbs.jp

 かなり注目されているようです。以前も書きましたが、個人的にはAC電源コンセント装備+車内Wi-Fi環境という点が気になっています。このあたりについて詳細にレポートされたブログやツイートがヒットしなかったので、自分自身で検証してみようかと思っているところです。通勤通学時にスマホタブレットのバッテリー残量が心許なくなるのは不安ですよね。また、休日の旅行時でも同様の不安が過ぎることは十分考えられます。そのためにAC電源コンセントのある新幹線に乗るとしても、新大阪ー京都間は15分程度です。これではどうにもなりませんね。(^^;;

 そう考えると、大阪(淀屋橋)ー京都(出町柳)間55分という京阪特急は、逆にアドバンテージになってくるんじゃないかとも思えてきます。

 南海特急サザンもサザンプレミアムだけしかAC電源コンセントが装備されていません。乗車時間1時間程度の特急に装備されていないのは不安ですから、プレミアムカーにAC電源コンセント装備は◎だと思います。

 ということで、近いうちにNW屋目線でレビューを書いてみます。しばしお待ち下さい。<(_ _)>