NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

KDDIがソラコム買収→子会社化へ

 こんばんは。今朝ニュースをチェックしていたら、「KDDIがソラコムを買収」という記事が目に留まったので、気になって追いかけてみました。ITproとITmediaの記事です。

itpro.nikkeibp.co.jp

www.itmedia.co.jp

 IoT関連事業を積極的に展開しているMVNOなんですよね。ソラコムは。ちょっと前のラズパイマガジンだったか、その手の雑誌にソラコムのSIMがお試しでついていたことを思い出しました。M2M接続する機器同士の通信を安価に提供するMVNOなんですよね。「面白そうだな」と思って注視していたのですが、KDDIが買収して、最終的には100%子会社化するんだそうです。多くのMNOやMVNOでは通話や大容量データ通信がメインになっています。それとは異なるIoTでのビジネスモデルでは、データ通信量が少ないので1契約ではさほど儲からないことは容易に想像出来ます。なので、ある程度の規模が必要になってきます。

 となると、現状のソラコムでは体力的に厳しい面があったのだろうと思います。大量に契約を取り付けるには、KDDIのような体力のある大手企業でないとつらいということもあったのでしょう。KDDI側もゼロから始めるよりは、既存企業を買収する方が手っ取り早いということなのでしょうか。

 「面白いところに目を付けた会社なので、今後に期待」と思っていましたので、大企業の空気に変に毒されないことを祈っています。

 そして、ソラコムがMVNOとして利用している回線がdocomoなのですが、KDDIが買収したことによりau回線に移行するのかどうかという点も気になります。この点はBIGLOBEが買収された際にも語られました。現時点では変化はありませんが、さすがにau回線のみにするのは現ユーザの離反を招く可能性もありますし、UQmobileともバッティングしてしまいます。この場合は、docomo回線もau回線も両方提供するMVNOとして営業して行くことになるのでしょうね。

 とにかく、もう少しウォッチして行くことにします…。