NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

福井大学医学部附属病院で電子カルテシステム障害

こんばんは。今週月曜日に福井大学医学部附属病院で電子カルテシステム障害が発生し、4時間弱システム停止したそうです。こちらは日経xTECHの記事からです。 tech.nikkeibp.co.jp 記事によると、ストレージに障害が起きたらしく、自動切換が行われようとした…

「定年」とは?

こんばんは。定年に関する記事を見つけました。こちらはビジネス日経の記事からです。 business.nikkei.com 最近よく見かける「45歳早期退職(≒リストラ)」ですが、根底には「とにかく若い人材を安くこき使いたい」「歳喰って働かなくなったら使い捨てる」…

本日お休みいただきます。<(_ _)>

こんばんは。書く時間が取れなかったものですから、本日はお休みいただきます。<(_ _)> 明日、定年に関する記事を書いてみる予定です。少々お待ち下さい。

少し遅れて春期情報処理技術者試験申込を終えました

こんばんは。先日、少し遅れて春期情報処理技術者試験申込手続を終えました。 と言いますのも、午前1通過者証の到着を待っていました。申込受付開始が8日(だったかな…?)なのに対し、合格証書や午前1通過者証の発送が若干遅れるという事情のため、受付初日…

病院におけるPHS代替としての4G/5G利用サービス

こんばんは。今回は病院向けPHS置き換え対策としてのスマートフォンを使った4G/5G利用をサポートするサービス提供するという話題です。 こちらはYahoo!ニュース(impress)の記事からです。 headlines.yahoo.co.jp PHSサービスが終了するというアナウンスは…

情報処理安全確保支援士会オープンフォーラムに参加してきました(2)

こんばんは。昨日の続きになります。昨日、東京八丁堀で情報処理安全確保支援士会オープンフォーラム「情報処理安全確保支援士のつどい」の大阪サテライト会場に参加してきました。昨日の記事はこちらです。 karasuma-kitaoji.hatenablog.com 昨日の記事内の…

情報処理安全確保支援士会オープンフォーラムに参加してきました

こんばんは。情報処理安全確保支援士会オープンフォーラム2020「情報処理安全確保支援士のつどい」に参加してきました。ただ、東京メイン会場ではなく、大阪サテライトでの参加でした。詳しいことは書けませんが、書ける範囲で書いてみることにします。 当日…

三菱電機の情報漏洩疑惑について少しだけ考察してみる

こんばんは。三菱電機が受けたサイバー攻撃について少し考えてみることにします。完全に情報を追い切れているわけではありませんので、もしかするとピント外れな面もあるかもしれません。その点は何卒御了承下さい。<(_ _)> 従来だと、「ファイアウォールの…

本日お休みです<(_ _)>

こんばんは。本日はお休みいただきます。<(_ _)> 書く時間が取れなかったことと、三菱電機の情報流出(?)事件について自分なりに追ってみるための時間も取れていなかったので、今日は更新はありません。<(_ _)> いろいろと続報が出ているようで、この後追いか…

Windows7関連あれこれ

こんばんは。1週間前にWindows7のサポートが終了しました。今回は関連する記事を挙げてみました。こちらは日経xTECHの記事からです。 tech.nikkeibp.co.jp かなり前からWindows7のサポートが終了するということはアナウンスされていたのですが、それでも移行…

三菱電機で大規模情報漏洩

こんばんは。昨日、この事件が世間を騒がせましたね。朝日新聞の記事からです。 www.asahi.com 三菱電機で中国(のサイバー攻撃集団)からサイバー攻撃を受けました。防衛・鉄道・電力関係の機密情報が流出した恐れがあるということのようです。それ以外にも…

銭湯(スーパー銭湯含む)のキャッシュレス化が進まないものだろうか

こんばんは。今回は銭湯のキャッシュレス化について考えてみます。 昨日、近場の銭湯に行ってきました。所謂「銭湯(ここではスーパー銭湯は含みません)」はワンコインで楽しめるたいへん安価なレジャーだと思う次第です。 ふと感じたのが「銭湯って現金主…

大崎市民病院でストレージのオールフラッシュ化

こんばんは。 japan.zdnet.com

福知山の病院でメールサーバへの不正アクセス?

こんばんは。今回は福知山市民病院で不正アクセスにより、大量の迷惑メールが配信されたという記事です。京都新聞の記事からです。 this.kiji.is 「病院から治療の迷惑メール」とありますが、これは病院が自前でメールサーバを運用しているのではなく、独自…

【予告】医療機関でのセキュリティについて書く予定です

こんばんは。ちょっとバタバタしていたこともあり、今日の記事を書けていませんでした。m(_ _)m 今回は医療機関でのセキュリティ事故に関して書く予定です。もう少々お待ち下さい。m(_ _)m

居住地による受験時のハンデを解消出来ないものだろうか

こんばんは。今回はセンター試験受験のために、東京都小笠原村に住む高校生が不利益を強いられているという話題です。こちらはYahoo!ニュース(毎日新聞)の記事からです。 headlines.yahoo.co.jp 国公立大学受験時には必須で、試験結果を合否判定に利用する…

Windows7サポート終了にも関わらず

こんばんは。今月14日にとうとうWindows7のサポートが終了しましたね。こちらはimpressの記事からです。 www.watch.impress.co.jp 完全にサポートがなくなるというのに、まだ20%弱がWindows7が使われているという驚愕の事実があらわになりました。 たまたま…

TikTokにセキュリティ面的欠陥とHuawei製品排除の方向性

こんばんは。少し前に書きかけたネタを引っ張り出してみました。TikTokとHuawei 5G機器排除に関連するニュースです。前者はYahoo!ニュース(ブルームバーグ)の記事からです。 news.yahoo.co.jp TikTokのセキュリティ上の欠陥をついた攻撃が可能だということ…

楽天モバイルは本当に4月から正式サービスイン出来るのか否か?

こんばんは。今回は楽天モバイルがMNOとしてのサービスイン時期に関するネタです。ascii.jpの記事からです。 ascii.jp 当初は昨年10月からMNOとしてサービス提供開始する予定だったのですが、基地局等の整備が大幅に遅れていたこともあり、5000人限定で東京2…

プログラミング教育の準備が整っていない都道府県が大半という事実

こんばんは。今回は今年4月から開始されるとしている小学校でのプログラミング教育についてです。こちらはYahoo!ニュース(産経新聞)の記事からです。 headlines.yahoo.co.jp 「準備OK」と回答している県に関しても、回答を鵜呑みにしていいのかどうかは疑…

ミルクボーイの漫才風にアレンジした「5Gのケーブル」

こんばんは。‪「5Gのケーブル」をミルクボーイ風にアレンジしてみました。‬ 先程、Twitterに分割してアップしましたが、分割してない全文をアップしてみました。 <以下ネタ>‪駒場(以下:駒) 「うちのオカンが近いうちに新しいスマホに買い換えるつもりらし…

5G違いをフジテレビ内部で誰もツッコミ入れなかったのか???

こんばんは。今回はフジテレビの番組で携帯電話の次世代規格「5G」をWi-FiのIEEE802.11aに割り当てられた周波数帯5GHzの「5G」と混同して伝えていたというお話です。こちらはねとらぼの記事からです。 nlab.itmedia.co.jp これ、Twitter上で散々ツッコミ入れ…

昨日(1月9日)から情報処理技術者試験申込受付開始

こんばんは。昨日(日付が変わった直後ですし(^^;)から情報処理技術者試験の受付が開始されましたね。IPAのページはこちらです。 www.jitec.ipa.go.jp 各区分共に昨日から申込が可能です。ただ、注意点が1点あります。上記ページの中に「令和元年度秋期(応…

Wi-Fi 6Eが登場するというお知らせ

こんばんは。今回はWi-Fi 6の拡張版(?)としてのWi-Fi 6Eが登場するというお話です。こちらはimpressと@ITの記事からです。 internet.watch.impress.co.jp www.atmarkit.co.jp Wi-Fi 6(IEEE802.11ax)が登場していますが、Wi-Fi 6Eが新たな規格としてリリース…

NTT東日本でフレッツ光10Gサービス4月から開始

こんばんは。NTT東日本がフレッツ光10Gbps対応サービスを開始するというニュースがありました。こちらはimpressの記事からです。 internet.watch.impress.co.jp 当然のことながら、ISPも対応していないと恩恵を受けることは出来ませんね。(^^; 一部のISPがサ…

本日はお休みします

こんばんは。長い年末年始の休みが終わり、久しぶりに出勤したら体調を崩してしまいました。(^^;; 早く寝ることにして、充電しておくことにします。m(_ _)m

システム監査技術者問題集(iOS用スマホアプリ)を購入しました

こんばんは。先程、東京電機大学出版会の情報処理技術者試験用スマホアプリ内から、システム監査技術者試験用のアプリを購入しました。まだ試してはないのですが、ざっと見た限りでは過去問が年度毎に分かれていないように見えました。各ジャンル毎に分かれ…

システム監査技術者試験午前2用Android機用アプリ

こんばんは。情報処理技術者試験午前対策スマホアプリをごそごそ探していました。先日はiOS用アプリについて取り上げました。 karasuma-kitaoji.hatenablog.com こちらで手元のiPad mini 5にダウンロードしました。まだシステム監査用アプリを購入してません…

消えた仕事・新たに出てきた仕事

こんばんは。元日の日本経済新聞朝刊の記事が気になりました。 www.nikkei.com こちら、1964年時点では存在したけど、今はなくなってしまった仕事と、最近登場した仕事について書かれています。 「腹話術師が消えた仕事にカテゴライズされているけど、いっこ…

システム監査技術者試験用アプリを見つけました

こんばんは。春の情報処理技術者試験午前2対策アプリを探していました。今までのアプリは更新をやめてしまったようで、直近の問題が反映されていません。App Storeでざっと検索をかけてみたところ、高度試験(情報処理安全確保支援士含む)対応アプリは、SCやD…