NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

福井大学医学部附属病院で電子カルテシステム障害

 こんばんは。今週月曜日に福井大学医学部附属病院で電子カルテシステム障害が発生し、4時間弱システム停止したそうです。こちらは日経xTECHの記事からです。

tech.nikkeibp.co.jp

 記事によると、ストレージに障害が起きたらしく、自動切換が行われようとしたものの、障害チェックツールが働いたということのようです。

 電子カルテシステムは停止すると、診療だけでなく、事務処理面でも大きな影響を及ぼします。クリティカルなシステムですので、冗長化は当然のようになされています。

 それでも絶対大丈夫ということはありません。こういう場合に備えて、非常時には紙カルテでの運用に切り替えて対応するというケースもあります。

 ただ、紙カルテに慣れていない若手医師の方々のこともあります。非常時にどんな運用をするのがベターなのかはなかなか難しい問題ではないかと考えます。

 小規模医療施設だと、電子カルテシステムのクラウド化がなされているケースもあります。これが大規模病院となると、そうも単純に行かないことも多いようです。

 「障害対策の難しさは病院の数だけ存在する」といったところでしょうか。