NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

情報処理安全確保支援士会オープンフォーラムに参加してきました(2)

 こんばんは。昨日の続きになります。昨日、東京八丁堀で情報処理安全確保支援士会オープンフォーラム「情報処理安全確保支援士のつどい」の大阪サテライト会場に参加してきました。昨日の記事はこちらです。

karasuma-kitaoji.hatenablog.com

 昨日の記事内のリンクには当日のプログラムと、各パートの概略が記されています。

政府としてのサイバーセキュリティに関する取り組みや、IPAとして情報処理安全確保支援士に関連する最近の状況などのお話がありました。パネルディスカッションも含めて、中小企業におけるセキュリティ対策への取り組みや啓発活動などについても言及されていました。

 今回は大阪サテライト側での会場準備や、配信受け・大阪側の様子を東京側に送るためのWebカメラ接続などを行いました。ノートPC内蔵のカメラですと、端末の前に座っている本人しか映らないという問題があります。そこで、他でも使うことを鑑みて試しに買ってみたWebカメラを使ってみました。会場全景を映せる+内蔵マイクでも音が拾えるというメリットを上手く活かせないか?というのが今後の課題ではあります。

 東京メイン会場に向けて、最初と最後に大阪サテライト会場の様子を流すだけでは勿体ないので、大阪メイン会場から東京サテライト会場や名古屋サテライト会場に流すことも視野に入れて行きたい所存です。