NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

配信(テレビ会議用にも?)用にWebカメラを購入

 こんばんは。神奈川県庁のHDD情報漏洩の話や、最近書けていない社会人大学院進学ネタ連載も書くつもりではいますので、もう少々お待ち下さい。m(_ _)m

 今回は昨日購入したWebカメラについて少し書いてみます。こちらです。

f:id:amagasaki820:20191208190811j:image

 ヨドバシカメラで買ってきました。複数のコミュニティの勉強会や、講演会などの配信、本会場とサテライト会場間の配信という用途を想定して購入してみました。

 勉強会や講演会などの各種イベントは、主に東京で行われることが多いです。先日の情報処理安全確保支援士会のイベント(非公開)でも、大阪サテライトに向けた配信を行いました。逆に大阪側から東京や他地域に向けた配信も必要な場面も出てきます。

 そこで、まずはミニマムな環境を整えて、配信実験を行うことを検討しています。そのためのノウハウ蓄積が必要になります。そこで、「ステレオ音声対応で、それなりに動画もライブ配信出来る手頃な機種を」という条件で選択しました。

 まずはハードウェアをということで、次に配信用のソフトウェアの選択を行うことにします。

 まだ実際に接続していませんので、使用記に関してはこれからになります。少々お待ち下さい。

(会場でのインフラ周りの話もボチボチ追加して行く予定です)