NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

TikTokにセキュリティ面的欠陥とHuawei製品排除の方向性

 こんばんは。少し前に書きかけたネタを引っ張り出してみました。TikTokHuawei 5G機器排除に関連するニュースです。前者はYahoo!ニュース(ブルームバーグ)の記事からです。

news.yahoo.co.jp

 TikTokのセキュリティ上の欠陥をついた攻撃が可能だということのようです。個人情報の不正入手や動画削除が可能だそうです。

 ただ、問題なのは、TikTok主力ユーザー層である方々に届いているのか?という点です。彼ら・彼女らが同アプリに脆弱性が存在することに気づいて、対応してくれる(この場合はアップデート)のか?という点です。

  とにかく「伝わってくれ」と祈るしかないのが現状ではあります…。

 そして、もう一つはHuawei製品の排除について、日本とベトナムで意向が一致したという記事です。こちらはテレビ東京の記事からです。

www.tv-tokyo.co.jp

 高市総務大臣ベトナムのフック首相が合意したそうです。日本・ベトナム共にアメリカ側につくという意思表示ですね。さて、SoftBankはどうするんだろうか?とか、現在市販されているエンドユーザ向けHuawei製品(スマホタブレット)はどうなるんだろうか?というあたりでしょうか。MVNO各社も影響をそれなりに受けそうですね。

 米中貿易戦争もソフトランディングした感がある昨今、今後のHuawei(=中国)はどう出て来るのでしょうか。新興国向けに5G製品を販売するという方向に進むのでしょうか?