NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

5G違いをフジテレビ内部で誰もツッコミ入れなかったのか???

 こんばんは。今回はフジテレビの番組で携帯電話の次世代規格「5G」をWi-FiIEEE802.11aに割り当てられた周波数帯5GHzの「5G」と混同して伝えていたというお話です。こちらはねとらぼの記事からです。

nlab.itmedia.co.jp

 これ、Twitter上で散々ツッコミ入れられてましたね。放送・通信を専門にしていない人から見れば、「???」なのかもしれませんが、社内には精通した方々がおられるはずです。こういった方々からのコメントはなかったのでしょうか。もしかしたら、言いたくても言えなかった。または、言ったけどもねじ伏せられたということもあるのかなと推察しています。

 ネットが一般に普及していない頃ならともかく、SNS全盛の昨今、正しい情報を伝えて行かないと、本当に視聴者に相手にされなくなって行くという危機感は持たないと拙いのではないでしょうか。

 これもちょっと調べれば分かることですし、「胡座をかいている」と言われても仕方のない失態じゃないかと個人的には認識しています。

 他にもこういうことが起きている可能性もあります。マスコミの言うことを鵜呑みにせず、間違っていたら、激しくツッコミを入れるぐらいは必要そうですね。