NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

CATVの中の人にワイドFMが通じなかった話

こんばんは。情報処理安全確保支援士ネタや、YAMAHA製NW機器のネタや、春期情報処理技術者試験ネタなど、いろいろ書きたいネタはあるんですが、「じっくり考えてから書きたい」と思うと、なかなか書けませんね。(^^; これらのネタに埋もれていたネタでもある…

GW特別進行を予定してます

おはようございます。今日からゴールデンウィークに突入しましたが、期間中はIT関係から離れたネタを書いてみようかなと画策中です。(そう言いながらもITネタが出てくるかもしれませんが。(^^;) ネタ発生の具合によっては、1日複数回更新するかもしれませ…

無線LANタダ乗り事件に関する判決が出ましたね

こんばんは。無線LANタダ乗り事件に関する判決が出ましたね。読売新聞とNHKの記事からです。「電波法的には無罪・不正アクセス禁止法的には有罪」という判決内容でした。 www.yomiuri.co.jp www3.nhk.or.jp 事前共有鍵の解読では罪に問われず 前者に関して、…

RTX1210+SWX2200+FWX120+WLX202で無線LAN環境設定(1)

こんばんは。以前からの懸案だったRTX1210+SWX2200+FWX120+WLX202のYAMAHAネットワーク機器で揃えたネットワーク構築もほぼ完成を迎えそうです。 有線に関しては、フィルタリングの一部を除いて完了しました。有線だけで暫定的に運用し始めて、無線LANをボ…

鹿児島の私立高校で情報漏洩事件が発生していたようです

こんばんは。鹿児島情報高校での情報漏洩が発覚しました。ここ最近のニュースでは小学校・中学校・高校での情報漏洩事件というと、公立学校が多いという印象を受けていました。今回は私立高校です。読売新聞からの記事です。 www.yomiuri.co.jp 情報漏洩が起…

MVNOに乗り換える際のテレコムサービス協会からの注意点(2)

こんばんは。昨日の続きになります。テレコムサービス協会が提示している気を付けるべき項目が以下の通りです。 料金・提供条件 端末 SIMカード 設定 メール サポート 大手キャリアからの乗り換え 利用開始日 昨日挙げた項目と同じですね。1.の料金・提供条…

MVNOに乗り換える際の注意点がテレコムサービスから(1)

こんばんは。昨日のお話とも関連しますが、一般社団法人テレコムサービス協会からのMVNO利用に関する注意喚起のお知らせがありました。 www.telesa.or.jp こちらにもありますように、国民生活センターに多くの問い合わせが寄せられているとのことです。単純…

FREETELが「業界最速」を謳い消費者庁から措置命令を受けたことについて

こんばんは。いろいろ追いかけたい話題はあるのですが、なかなか追い切れないものですねぇ。(^^;; 今回気になったのが、消費者庁がFREETELに対して措置命令を行ったという報道がありました。ハフィントンポストの記事からです。 www.huffingtonpost.jp 他に…

システム監査各社午後1解答速報を眺めつつ答え合わせ(1)

こんばんは。マストドンやoririoに関する話題も気になるのですが、なかなか追い切れてません。(^^; 今週日曜日にシステム監査技術者試験が終わったので、答え合わせをしてみようかと思いました。まともに勉強出来てなかったのですが、幸運にも午前1・午前2共…

【一部訂正】LAN1でのポートベースVLAN(LAN分割)とLAN3でのタグVLANの共存

こんばんは。今回はYAMAHA RTX1210でのLAN1ポートでポートベースVLAN(LAN分割)を設定しつつ、LAN3でタグVLANを設定して、配下に設置したSWX2200で使おうとした報告です。 いろいろネット上を調べたものの、LAN1でポートベースVLAN(LAN分割)とタグVLANを…

RTX1210でのタグVLAN(LAN3)LAN分割(LAN1)の共存は悪戦苦闘中…から脱出しました(^^;;

こんばんは。引き続きRTX1210とFWX120とSWX2200をいじっています。(WLX202はまだいじれてません。(^^;;) ここで頭を悩ませている「RTX1210でのタグVLANとLAN分割の共存」です。あ、誤解しないで下さいね。決してLAN1の8ポートでタグVLANとLAN分割の両方を…

システム監査技術者試験午後1解答を晒してみる

こんばんは。情報処理技術者試験解答速報が本日各社から出ているそうですが、まだ速報ページを確認出来てません。先に解答を書いてみたいと思います。問題用紙に書きなぐったので、必ずしも正しいかどうかは分かりません。(^^; 今回は問1と問3を選択しました…

YAMAHA WLX202をRTX1210+SWX2200経由で設定する(1)

こんばんは。今回も引き続き、YAMAHA製ネットワーク機器を用いたネットワーク構築関連のお話です。今までさんざん大ボケかましながらも、どうにかこうにか複数VLANを組み合わせたネットワーク構築が進みつつあります。細かいフィルタリングルールの適用など…

MVNOに切り替えてから国民生活センター等に苦情が届いているらしい

こんばんは。今日はMVNO関連のネタです。最近「格安SIM」「格安スマホ」という単語が普通に聞かれるようになってきています。一昔前はスマホに詳しい層がデメリットも理解した上で、積極的に利用するという構図がありました。 これらの単語が特にスマホやガ…

2017年春期情報処理技術者試験解答速報等

こんばんは。今日の情報処理技術者試験終了後、コメダ珈琲店で休憩し帰宅して、速報版ブログを書き終えました。その後、1人打ち上げを終えて、IPAのサイトから午前1及び午前2の解答をダウンロードして答え合わせをしました。結果、午前1は21/30、午前2は17/2…

【速報】システム監査技術者試験を受けてきました

こんばんは。今日は年に2回の情報処理技術者試験でした。私も受験してきました。今回はシステム監査技術者試験(AU)を受験しました。昨年春は情報セキュリティマネジメント試験初回だったこともあり、受験自体は2年開いてしまいました。(^^; そして、午前1免…

明日の情報処理技術者試験に向けて

こんばんは。IT系業務に就いておられる方々や、情報系学科に在籍している方々にとっては年に2回の全国的イベントが明日に迫ってきました。はい。春期情報処理技術者試験ですね。私もダメモトでシステム監査(AU)を受験してきます。(^^;; 何度も言われ続けてき…

就活生が人事担当者のSNSをチェックする現実

こんばんは。先週の話になりますが、ライブドアニュースにこんな記事が掲載されていました。 news.livedoor.com ここ最近、企業の人事担当者が就活生のSNSをチェックして、やらかしてないかという風に「品定め」をするということがメディアに取り上げられま…

FWX120側のスタティックルートを書き忘れるという大ボケ

こんばんは。今回はRTX1210+FWX120+SWX2200+WLX202でのNW構築関連ネタです。RTX1210とFWX120の長所を上手く引き出そうと考えて設計しています。前者はルータ機能がメインなので(当然ですが)、ファイアウォール機能に特化した部分を後者に担わせようとし…

長崎県内の公立中学で他の生徒の成績を覗き見した事件が発覚

こんばんは。ここ最近教育機関でのITネタが続いてますねぇ。先週土曜日の長崎新聞の記事です。長崎県内のとある公立中学校で、一部の生徒が学習用PCから他の生徒の成績を無断閲覧(そもそも、許可を得て閲覧ということもあり得ませんが、それはそれとして。…

公立小中高でIT化が遅れているのは何が問題なんだろうか?

こんばんは。藤原和博氏の日経グローカルでの記事が物議を醸していますね。(^^; ここで気になっているのは、「なぜ、こんなに公立小中学校や高校でIT化が遅れているんだろう?」という点です。昨年の話になりますが、佐賀県教育情報システムでの不正アクセス…

教育委員会には情報処理安全確保支援士を最低1名配置しましょうよという提案(1)

こんばんは。無事に情報処理安全確保支援士登録証を受け取りました。このへんの話は近日中に改めて書いてみる予定です。<(_ _)> さて、今回のネタですが。校内無線LANの構築についてです。「全生徒のスマホをWi-Fi接続するぞ!家庭用無線ブロードバンドルー…

RTX1210を簡易内部DNSサーバに仕立てる(1)

こんばんは。ここのところ、YAMAHA RTX1210やFWX120に関する記事が多いですが、今回も続きます。(^^;; 今回はRTX1210で静的DNSレコードを登録してみようというお話です。RTX1210にはDNSフォワーダーとしての機能があります。各LANインタフェースのIPアドレス…

情報処理安全確保支援士登録証証を受け取ってきました

こんばんは。先日、情報処理安全確保支援士登録証を引き取りに大阪中央郵便局まで行ってきました。Twitter上では4/1に既に配達されたケースもあり、写真付きでツイートしておられた方々も散見されました。私の方は残念なことに、最寄の集配局に届いたのが4/1…

【予告】RTX1210とFWX120設定に関する訂正記事を上げます。<(_ _)>

こんばんは。ここ最近ゴソゴソしているRTX1210とFWX120関係ですが、いろいろ試してみて、以前書いた記事の設定が正しくなかった箇所がありましたので、検証の上、別途修正した記事を上げます。少々お待ち下さい。 他にいろいろ気づいたことがありますので、…

iOS10.3.1にアップデートしました

こんばんは。4/4時点でiOS10.3.1がリリースされましたね。マイナーアップデートではありますが、セキュリティフィックスも含まれるということで、手元のiPhoneとiPad miniをアップデートしました。 詳しくはこちらに記されています。Wi-Fi関係のセキュリティ…

情報処理安全確保支援士登録証が…

こんばんは。4/1から情報処理安全確保支援士登録証が申請者に配送されたようです。Twitter上にも4/1早々に届いたというツイートが散見されました。私のところには4/1には届かなかったのですが、3日に不在通知が郵便受けに入っていました。即日再配達受付は18…

RTX1210でのタグVLANとLAN分割の共存(補足)

こんばんは。一昨日に「RTX1210でのタグVLANとLAN分割の共存」という記事を書きましたが、今回一部補足します。 で、一昨日の記事がこちらです。 karasuma-kitaoji.hatenablog.com 実は、LAN3ポートでタグVLANを設定していて、LAN1ポートでLAN分割を設定しよ…

RadiChubuが始まったそうで

こんばんは。今回はラジオネタ寄りのITネタになります。先日、名古屋のCBCラジオが「RadiChubu」というサービスを始めるとのプレスリリースがありました。こちらは朝日新聞の記事からです。 www.asahi.com 「ラジオ番組のテキスト化」とありましたので、「ま…

RTX1210でのタグVLANとLAN分割の共存

こんばんは。引き続きYAMAHA RTX1210やFWX120関係について少々書いてみます。今回はVLAN関係について書きます。YAMAHA独自の設定という部分もありますが、そのあたりも含めて書き進めて行きます。 LAN分割の設定方法 まず、LAN分割ですが、こちらはLAN1の複…