NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

在阪AM3局3/19ワイドFM本放送

こんばんは。raspberry pi 3が出るというニュースを聞いて、手元の2を見ながら少々悔しい思いをしている不覚亭ヨウ素でございます。 さて、今日のネタはワイドFMで行きます。通信と放送の垣根が限りなく低くなった印象を受けています。特にradikoやTVerの影…

遠隔LT向きなアプリは?

こんにちは。体調が思わしくなく、朝起きるのが遅くなってました。「昨日鯖江まで無理して行ったら、皆さん方に余計に迷惑かけてしまったかも。」と思ってしまった不覚亭ヨウ素でございます。 さて、早速本題に移ります。昨日は鯖江まで行けずに自宅からSky…

「福井技術者の集い」サイト

先程の「福井技術者の集い」ですが、webサイトはこちらです。http://fukuitech.connpass.com/event/24445/

福井技術者の集いに参加しました

こんばんは。最近のマイブームはセブンイレブンのおからドーナツとホットコーヒー(レギュラー)の組み合わせです。おからドーナツだとさほどお腹に負担がかからないので◎です。ついふらふらと誘惑に負けてしまう不覚亭ヨウ素でございます。 さて、今日の本題…

パルナスのピロシキ

こんばんは。今日は通院のため早退したのですが、通院の前に気分を落ち着ける意味で、阪神尼崎駅構内の「モンパルナス」の喫茶室に寄って、ピロシキセットを食べてきました。 「パルナスのピロシキ」でピンと来る方はそれなりの年齢の方だということになり…

今日はひと休み

こんばんは。今日は前の前の職場関係の方々と梅田で鍋を囲んできました。未だにお付き合いさせてもらってるってのは、本当にいい関係だなと思いました。ちょっとセンチメンタルな気分に浸る不覚亭ヨウ素です。 さて、今日は梅田の「花様」に行き、菌活鍋と…

WIDE CFの思い出

お疲れ様です。慶応大学がインターネット出願に完全移行して、紙願書を全廃するそうで。こうしてみると、自分が受験生だった頃とは出願時と合格発表時の光景は全く別物になってしまったなと思う昨今。でも、受験会場に行って試験問題を解くことは変わらない…

SSLサーバ証明書あれこれ(3)

こんばんは。仕事帰りにふと普段と違うルートで帰ってみたくなることがありませんか?さすがに出勤時にふらっと逆方向の電車に乗ってしまうという勇気はない不覚亭ヨウ素でございます。 さて、SSLサーバ証明書に関してもう1日引っ張ってみることにします。…

SSLサーバ証明書あれこれ(2)

こんばんは。月曜日はどうも心身共に不調を訴えることが多いですよね。土日寝だめするからだという話もありますが、身体の無理が利かなくなったお年頃の不覚亭ヨウ素でございます。 さて、今日のお題は一昨日に引き続き、SSLサーバ証明書です。前回はhttps…

パソ婚今昔

こんばんは。自宅Mac miniのリプレイス作業に時間と気力を取られてしまって現在に至ります。物理的リプレイスは終わったのですが、論理的(ソフトのインストール等)はなかなか進まないもんですねぇ。(^^;; ということで、お疲れ様です。不覚亭ヨウ素でござい…

SSLサーバ証明書あれこれ(1)

こんにちは。今日は全国的に雨なようで、大阪周辺も終日雨模様です。こういうときにうっかり洗濯するとエライ目に遭いますよね。(^^;; (乾燥機を使いましたが。(^^;; ) 外出は厳しいので、大人しくPCの前でキーボードを叩く不覚亭ヨウ素でございます。 さて…

無線LANにありがちなこと(6)

こんばんは。最近、本を読む気力が落ち気味な不覚亭ヨウ素でございます。リフレッシュが必要だと思う昨今。(^^;; さてさて、ひとまず無線LANネタは一旦今日で打ち止めにします。話すネタはいろいろあるのですが、他の話もしておきたいと思いまして。 で、本…

無線LANにありがちなこと(5)

こんばんは。 glibcライブラリの脆弱性絡みでDNSにも影響するという話を耳にして、戦々恐々としている不覚亭ヨウ素でございます。m(_ _)m さて、無線LANネタの在庫がありましたので、もう少しだけお付き合い下さい。(^^;; 無線LAN環境というと、大きく3つに…

無線LANにありがちなこと(4)

昨日は大手携帯キャリア3社の無線LAN環境について触れましたが、MVNOの格安SIMを使っていると、これらの設備の恩恵に与れないんですよねぇ。orz BIC SIMだとwi2さんのサービスや、BBモバイルポイントを使えたりするんですが、利用可能エリアが狭いのが難点…

無線LANにありがちなこと(3)

もう少し無線LANネタを引っ張ります。公衆無線LANなんですが、一時期SoftBankのWi-Fiステッカーを貼ってる店をよく見かけましたね。中には数件連続でステッカーを貼ってあったりして。「これで各店問題なく使えてるのだろうか?」と素朴な疑問を持ちつつ店…

無線LANにありがちなこと(2)

無線LANネタをもう少し。「LANケーブルを引き回さなくていいからスッキリしていい。」という安易な理由で無線LANを導入して泣きを見るケースが散見されます。どこかの自治体の小学校だったか中学校だったか高校だったかは忘れましたが、タブレット導入あり…

Raspberry Pi 2を購入

昨日はMac miniの買い替えと合わせて、Raspberry Pi 2を買いにシリコンハウス共立さんに行ってきました。しばらく日本橋界隈に足を運んでなかったので、すっかり変わってしまった景色にオロオロしてしまいました。電器店・パーツ店の類から、コンビニや呑み…

無線LANにありがちなこと

昨日の続きになります。社内LANに家庭用ブロードバンドルータをつないでしまうという事例が複数ありました。ブロードバンドルータのWAN側と社内LANを接続し、無線で複数のPCをつながれてしまうという問題が起きたこともありました。この場合、社内LAN側から…

家庭用無線LANアクセスポイント

今日は無線LANネタを少し。最近はインターネット接続する場合、有線より無線接続する方が多いのではないでしょうか。(3G/LTE接続を含む) 昔は有線接続が当たり前でしたし、「最近の子はPCをスイッチングハブにつないで有線接続をしようとすると、『ネット接…

外付けチューナーいろいろ

メインで利用するモバイル機器がPCからスマホ/タブレットに移行しても使うことが多い外付け機器。今回はチューナーネタで行きます。 その昔、FM文字多重放送がありました。使用帯域の「隙間」を利用して、ニュースやオンエア中の曲紹介やイベント情報などを…

モバイル機器の進化でブログを続け易くなったかも(3)

このネタも3日引っ張ったので、今回で打ち止めにしようかと思います。(^^;; 昨日の記事でOASYS Pocket 2/3の話をしたかと思いますが、この機器のメリットは「乾電池で動くこと」です。現在と違って、当時はAC電源を装備したカフェなどはなく、外での通信は…

モバイル機器の進化でブログを続け易くなったかも(2)

さて、昨日の続きになりますが、20数年前はパソコン通信なるものが全盛で、まだインターネット接続が今ほど世間一般に浸透していない頃でした。当時はスマホではなく、PDAが結構使われてました。「目の付けどころが(ry」な会社が発売していたZAURUSを使って…

モバイル機器の進化でブログを続け易くなったかも

昔はブログを書くとなると、PCの前に座ってゴソゴソするか、ガラケーで無理やり書くといった感じでなかなか続きませんでしたが、スマホやタブレットの普及とMVNOの格安SIMのおかげで、ちょっとした空き時間に更新出来るので無理なく続けられるようになった…

Mac miniが異常に重たくて(^^;;

「スマホで長文は書きづらいので、PCでメールを書こう」として、Mac miniを立ち上げてみたら、極端に重くてまともに使いものにならない状況に陥ってしまいました。さすがに7年前の機種ではEl Capitanを動かすのは無理があるなと反省したのでありました。今週…

ブログ始めました

今までTwitterしかやってませんでしたが、書きたいことを140文字以内に収められない場合も出てきましたので、この度ブログデビューしました。今後とも宜しくお願いします。