NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

福井技術者の集いに参加しました

 こんばんは。最近のマイブームはセブンイレブンのおからドーナツとホットコーヒー(レギュラー)の組み合わせです。おからドーナツだとさほどお腹に負担がかからないので◎です。ついふらふらと誘惑に負けてしまう不覚亭ヨウ素でございます。

 さて、今日の本題はタイトルの通りです。「福井技術者の集い」で30分ほどしゃべってきました。…と言っても、福井まで行ったわけではなく、自宅からSkypeで会場とつないでしゃべったという次第です。(^^;;
 いや〜、本当にいい時代ですねぇ。ここ数日体調が思わしくなかったので、主催者さんに無理言ってSkypeでの中継で参加させていただきました。1〜2秒のタイムラグはあるものの、安定してしゃべれました。(両方共有線だったこともあるのかと)
 で、ネタですが、「BINDのview機能を活用する」というお話をしました。社内LANと外部とで返すクエリを変えられるようにすることでいろいろとメリットがあるよというような話をしました。スライドはあらかじめ送っておき、会場側で進めていただきました。初めてのことで勝手が掴みにくかったですが、たいへん貴重な体験をさせていただきました。
 この場を借りまして、スタッフの皆様には御礼申し上げます。急なことで無理言いまして申しわけございませんでした。特に重龍さんとjig.jpの皆様方には御世話になりました。
 懇親会には参加出来ませんでしたが、楽しい時間をありがとうございました。次回は是非福井にうかがいます。
 詳しくは「福井技術者の集い」で検索して下さい。m(_ _)m
 また、このときのネタはおいおいお話いたします。