NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

外付けチューナーいろいろ

 メインで利用するモバイル機器がPCからスマホ/タブレットに移行しても使うことが多い外付け機器。今回はチューナーネタで行きます。

 その昔、FM文字多重放送がありました。使用帯域の「隙間」を利用して、ニュースやオンエア中の曲紹介やイベント情報などを放送してました。PCでこれを受信するためのカードがパナソニックから発売されていました。専用アプリをインストールして受信するのですが、「これならFM文字多重放送対応ラジオの方が便利だ」ということで、そのままお蔵入りさせてしまいました。(^^;;

  で、今回はこれです。

f:id:amagasaki820:20160211184708j:plain


 ピクセラiPhone/iPad用NOTTV/フルセグ/ワンセグチューナーです。1年程前に購入し、オールナイトニッポンZEROを視聴する目的で買ってみました。でも、室内では受信状態が芳しくなく、外で受信するという状態でした。当時は半年分の視聴権がついてまして、満了するまで継続せずにいました。

 気付いたら6月末でNOTTV自体が終了なんですよね…。ということで、これは今後フルセグ/ワンセグチューナーとして余生を送ります。(^^;;