NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

セルラータイプiPad mini 6に合ったSIMに悩む昨今

 こんばんは。先日、iPhone13やiPadの新機種発表会がありました。既に予約は始まっていて、24日から順次手元に届く状況になっているようです。ネット上でも既に手にしたという方々のレビューが上がっていたりしますね。

 私も御多分に漏れず、iPad mini 6セルラータイプを購入予定です。

 ただ、まだ予約していません。

 その理由は、「どの事業者のSIMを挿すか決まってない」

に尽きます。(^^;

 5G対応のSIMを使いたい!

 iPad mini 6は5G対応であると謳われています。物理SIM・eSIM共に5G対応なのですから、5G対応のSIMを使いたいと考えるのは自然な流れです。

 その前に現状を書いてみることにします。現在、iPad mini 5を使っています。物理SIMには楽天モバイル、eSIMにはIIJmioのデータ通信専用SIMを使っています。

 これを踏まえて、現時点では上記2つのSIMを含めた以下のSIMを候補に考えています。

  1. povo2.0
  2. IIJmio データ通信専用eSIM
  3. 楽天モバイル Rakuten UN-LIMIT Ⅵ
  4. LINEMO

 さて、どれを選択するか?

 2と3は現状通りです。iPhone13シリーズと違って、iPad mini 6は物理SIM1スロット、同時に有効化可能なeSIMは1つ。そうなると、運用コスト面も考慮してどれか2つになるかなと考えています。

 「5Gで通信したい」という観点からすると、現時点では1か4の選択肢にあります。3も5Gでのサービスは提供してはいますが、iPadでは使えません。(楽天モバイル側が正式対応していないためです)

 iPhone楽天モバイルのSIMを使うと、4G(または5G)と表示されますが、iPadではLTEとしか表示されません。「設定」でも5G利用に関するメニューが表示されないと言われています。(私自身は未確認ですので、伝聞情報です)

 2もIIJmio自体が「eSIMは5G未対応です」という風にアナウンスしていますので、4Gでということになってしまいます。 

 povo2.0の話に戻りますが、povo2.0の対応端末のページ(以下のリンクは物理SIM対応端末に関して)は以下になります。

povo.au.com

 対応端末はいずれもスマートフォンしかなく、タブレットやPCやモバイルルータに関しては見当たりませんでした。iPad mini 6に関しては、実際に試された方の先行レビューを待ってみようかと考えているところです。