NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

9月11日の楽天モバイル通信障害発生後も引きずっている模様

 こんにちは。9月11日午後に楽天モバイルが4時間半ほどに渡る通信障害が発生していました。こちらはimpressの記事からです。

k-tai.watch.impress.co.jp

 4時間半の間、全く通信出来なかったわけではなく、「DNSキャッシュサーバを変更すれば通信出来た」「Twitterや一部のWebサイトには通信出来た」というような声がありました。

 前者に関しては、Googleが提供するDNSキャッシュサーバ(8.8.8.8や8.8.4.4)や、CloudflareのDNSキャッシュサーバ(1.1.1.1)等に変更することで通信出来たという声がありました。「楽天モバイルが提供するDNSキャッシュサーバに問題があった説」が有力なようです。ただ、こちらに関しては、ユーザの推測であり、楽天モバイル側が正式にコメントしていません。

 後者に関しては、「IPv6通信に関しては影響を受けなかったのでは?」という推測もあります。(「IPv6に関するメンテナンスをしていたのでは?」説も見かけた記憶があるのですが、当該Webサイトを見つけられませんでした。<(_ _)>)

 こちらも同様に、楽天モバイル側は公式見解としてコメントしていませんでした。

 9月11日の通信障害に関して、楽天モバイルとしての公式コメントがこちらです。

network.mobile.rakuten.co.jp

 通信障害の原因は「システム障害」が公式発表という形になっています。「システム障害」という表現があまりにも漠然とし過ぎていて、何にでも使える表現になっているようにも受け取れます。真相は不明のままです…。

 そして、翌日の9月12日も通信が不安定でした。これについては、楽天モバイル公式見解はありませんでした。Twitter上で「楽天モバイル 通信障害」と検索してみたら、19日時点でも通信障害が地味に続いているようなツイートが複数見られました。

 私自身が使っている分には、特に遅いと感じるようなことはありませんでした。しかし、11日以降も(一部地域なのかどうかは不明ですが)通信障害が続いているという声がある以上、楽天モバイルサイドとしても真摯な対応をお願いします。