NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

「50代の転職」「50代のキャリア論」について今後書いてみる予定です

 こんばんは。上記タイトルのテーマに関して、何回かに分けて書いてみる予定にしています。自分自身がこの7月から転職することを踏まえて、今までの経験を基にあれこれ書いてみることにします。

 先日、以下のようなツイートをしたことで「気になる」という反応を複数の方々からいただきました。

  自分自身が新卒の頃に見た50代の方々と、現在の50代では置かれている状況が大きく異なっているように見えます。当時はバブル期(終盤)でもあったこともあり、社会状況が違っていたこともあります。まだ60歳定年に移行し始めた頃(55歳定年の方がまだ多数派だったかもしれないです)でもあったことなどを考えると、当時の50代のキャリアプランをそのまま踏襲出来るはずもありません。

 実際に自分が50代になってみて、「バブル期の50代って、とんでもなくイージーモードだったんじゃないか?」と思うことが多いです。PCや携帯電話やインターネット環境が職場にはなかった頃ですから、そこまで労働密度が高くなかったという記憶しかありません。その頃に定年を迎えた人たちにとやかく言われたくないなという気持ちも現在あったりします。当時を見ていると、50代~60代を過ごすこと自体がハードモードだと思えてなりません。

 また、今の20代~30代の方々から見た我々50代がイージーモードに映っているかもしれません。その点は常に意識しつつ、同じ失敗を回避出来るよう「躓きそうになるポイント」を中心に語れればいいかなと考えています。

 現時点では構想中ですが、概論をこちらで、各論をnoteでなどと考えているところです。書き始めた際は宜しくお願いします。<(_ _)>