NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

台湾でLINEを利用している要人の情報流出が確認された件

 こんばんは。「50代の転職」「50代のキャリア論」などについて、少しずつ構想を練りつつあります。小出しにして行きますので、もう少々お待ち下さい。<(_ _)>

 さて、本題に移ります。先日、台湾でLINEを利用している要人の情報が流出するという事件がありました。産経新聞の記事からです。

www.sankei.com

  詳しいことは続報を待つ必要がありそうですが、特に公人とされる方々のLINE利用を禁止するような方向に進みそうな気がします。(少なくともハッキング被害内容に関して究明され、安全性が担保されるまでは)

 物理的な兵器だけでなく、サイバー攻撃も被害が大きくなっていますので、安全保障の一面からはきちんと対策を打って行かないと拙い状況になってきているのが実情です。台湾の事件を他人事と思わず、日本でも適切なサイバー攻撃対策が進むことを期待しています。

 そう言えば、政府や自治体でLINEによる情報提供や手続などのサービス提供状況に関して伝わってきませんが、対策はなされたんでしょうか?なし崩し的に再開している自治体のケースもあるようですが…。