NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

JANOG44に行ってきました

 こんばんは。一昨日から今日(7/24~7/26)までJANOG44が神戸で開催されています。(注:日付が変わっていますので、「昨日から明日」ではなく、「一昨日から今日」と表記しています。御了承下さい。)

 仕事との兼ね合いで2日目(7/25)しか参加出来ないのが残念ではありました。JANOG44に関するWebページはこちらです。

www.janog.gr.jp

 会場は神戸国際展示場なんですね。うっかり神戸国際会館と間違えた方もおられたんじゃないかと思いましたが、そういう話は耳にしませんでした。(^^;

 神戸国際会議場2号館が会場でした。ポートライナーで市民広場前まで行き、徒歩2分程度の場所に会場があります。10時前に到着し、1階のメイン会場を見ると、まだセッションは始まっていなかったので、展示場で各社の資料をもらってきました。Fortinetのブースでアンケートに回答して、Fortigateの参考書(?)をいただいてきました。あちこちでもらってきたのですが、じっくり目を通す余裕もなく、とりあえず持ち帰りました。

 基本的にメイン会場でセッションを聞いている時間が長かったです。インターネットの中立性と大阪のインターネット今昔事情などのセッションを聞いてきました。九州のISPが大阪のIXに接続しに来るケースが増えたというようなお話が興味深かったです。費用面でも東京に接続しに行くのと変わらなくなってきたことや、東京までの折り返し(による遅延)が馬鹿にならないというような話が出てきました。他に、志摩から海外に出て行くルートも本格的に確立されているというような話がありました。

 今回参加して、顔見知り(近畿圏外)の方々にもお会い出来たことや、初めての方にも何人かお会い出来たことは嬉しかったです。

 次回のJANOG45は来年1月で札幌ですから、いろんな意味で参加は厳しいなぁという感想です。(^^;