NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

【残り3日】新幹線通勤52日目・インプットとアウトプットが満足に出来ない問題

(注:日付が変わりましたので、残日数を修正しています。この記事は2月25日現在の記事です。)

 こんばんは。今日は行きはのぞみ102号で名古屋に向かい、帰りはひかり481号で新大阪に戻ってきました。いよいよこの名古屋新幹線通勤も終盤に入ってきました。精神的にも体力的にも限界だなという感じがしていました。

 一番の問題は「インプット・アウトプットが思うように出来ない」という点でしょうか。本当に書く余裕がないんですよね。正確に言うと、じっくり考えたり、情報収集する余裕がないというのが正しいでしょうか。「新幹線車内でやればいいのではないか?」とか言われそうですが、落ち着いて考える場所は必要だと思うのですね。それがカフェであるのか、自宅であるのかというのは人それぞれですが。新幹線車内は在来線車内と違って落ち着いているとはいえ、物を考えたり書いたりするにはさほど向いてないように思います。往復の新幹線車内で1時間40分~2時間近くをそれに充てられるのかというと、必ずしもそうではないです。

 で、帰ってきてから書くとなると、それはそれでたいへんです。一定の家事をこなしてからだと、さほど余裕もありません。ドアtoドアで往復450kmも異動してきた後では気力も残っていません。

 創作活動や勉強やコミュニティ活動には新幹線通勤や平日ホテル暮らしは敵ですよねw

 とりあえず今月末で一旦名古屋新幹線通勤は終了するのでホッとしています。