NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

クイックスタートで新旧iPhoneデータ移行時に嵌りそうな点について(1)

 こんばんは。先日、義母のiPhone 6iPhone SE 3に移行したのですが、その際に気づいた点や、やらかした点について少々書いてみることにします。

 クイックスタートによるデータの移行に関しては、Apple公式の以下のページを御参照下さい。

support.apple.com

 新旧iPhoneiPadを並べて手順に沿って実行すれば、旧機の内容が新機にコピーされます。一度経験してしまうと、以前のようには出来なくなりますね。(^^;

 ただ、「クイックスタートも万能ではない」という点には注意しておきたいところです。途中の選択項目でアプリやデータ・設定等を移行するように設定しても、完全にコピーされないアプリや設定も存在します。

 多くのアプリは問題なかったのですが、(私自身が使っている範囲になりますが)注意しておきたいアプリは以下のようなものがあります。

 他にもMy IIJmioやDモーニングアプリもあったのですが、このへんは利用者も限られるので、一旦横に置いておきます。

 Gmailアプリに関しては、一旦ログアウトされた状態でコピーされますので、再度ログインしてやる必要があります。これに関してはさほど問題はありませんでした。

 注意すべきなのはLINEでした。私自身は消極的利用ユーザーですので、正直なところ失敗してもさほど影響はないと考えているクチでした。自分自身のアカウントの移行及び妻のアカウント移行はすんなりと行きました。iPadのデータ移行(iPad mini 5→6及びiPad mini 4→iPad mini 5)もほぼスムーズに行きましたので、合計4回クイックスタートでのデータ移行を実施しました。

 それですっかり慢心してしまった面があったことは否定出来ません。

(続く)