NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

LINEデータ移行時の落とし穴

 こんばんは。先日、義母のiPhone 6iPhone SE 3に移行させるというようなことをしていました。クイックスタートである程度移行出来たのですが、LINEは本当に落とし穴でした。その関係であれこれ調べていたら、直接無関係ですが、以下のような記事がヒットしました。こちらはimpressの記事です。

internet.watch.impress.co.jp

 ちょっとした操作ミスでデータを喪失してしまったというお話です。

 どうにか復旧させるには、以下の設定は施しておくべきだということのようです。

  1. 電話番号
  2. メールアドレス
  3. パスワード
  4. Facebook IDまたはApple IDとの連携
  5. 移行完了までは旧機をリセットしない
  6. iPad用LINEアプリも設定・ログインはしておく
  7. Android機の場合はPC版LINEにログインしておく

 これらは全てではないのですが、今回感じたのは 6.を事前にやっておくと楽だったなというのはありました。基本的にLINEは1つのアカウントに対し、1つの機器というお約束がありますが、iPad用LINEアプリに関しては別のようです。iPhoneと連携させる前提ですので、サブ機的な扱いのようです。

 なので、iPadでも使っていればどうにか復旧出来そうです。バックアップ機みたいな扱いでしょうか。

 今回の移行に関しては、どうやらメールアドレスもパスワードも登録されていなかったようです。電話番号一本だったということで。旧機も「要らないし」ということだったり、iPad版LINEアプリも「iPadでは使わないから要らない」と、言われるがままにしていたことが悔やまれます。

 ですので、LINEを使われている方は、1.~7.までの設定を今一度見直すことをオススメします。特にiPadを使っておられる方はLINEアプリをインストールしておくことをオススメします。

 LINEアカウントが使用不可になった場合も鑑みて、プラスメッセージも使えるようにしておくというのがよさそうです。(冗長化構成?)