NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

【個人的見解】30代〜40代のうちにやっておいてよかったと思うこと(その4・前編)

 こんばんは。今回は(その4・前編)になります。今回は概略のみになる予定です。詳しくは(その4・後編)で触れる予定です。<(_ _)>

 前回の記事はこちらです。(その1)は次のリンクになります。

karasuma-kitaoji.hatenablog.com

 その1はこちら。

karasuma-kitaoji.hatenablog.com

 今回は外部コミュニティに関わってきたことに関する話をしてみることにします。

 20代の頃から外部コミュニティとの関わりはありました。パソコン通信NIFTY-Serveで複数のフォーラムにどっぷりと関わっていたりしたのを皮切りに、複数の外部コミュニティに関わってきました。

 最近では、情報処理安全確保支援士会とインフラ勉強会でしょうか。これらから派生したものもありますが、このあたりの話を次回以降して行くことにします。

 職場内の人間関係は転職してしまうと、基本的にリセットされてしまうことが多いです。外部コミュニティでの活動は職場依存ではないので、転職により職場が変わっても関係性が続きます。フラットな関係が自分自身の「次」につながるきっかけを作り出すことになることもあります。(このあたりは「人による」という話になるかもしれません)

 続きは(その4・後編)でお送りします。