NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

名古屋新幹線通勤(3ヶ月限定)が始まったのが1年前

 こんばんは。「1年前に何をしていたのかな?」とふと振り返ると、ちょうど12月3日から3ヶ月間限定で名古屋新幹線通勤が始まったことを思い出しました。

 開始初日と開始直前の記事がこちらです。

karasuma-kitaoji.hatenablog.com

karasuma-kitaoji.hatenablog.com

 まぁ、当時は様々な「大人の事情」に翻弄され、「3ヶ月間だけ」「一切延長なし」の条件で名古屋新幹線通勤が始まりました。

 平日ホテル暮らしという選択肢もなくはなかったのですが、家庭のことや、職場外のコミュニティでの活動のこともありました。そのあたりの理由もあり、新幹線通勤を選択しました。ちゃんと新幹線定期代も出るわけですが、これが在来線等部分も含めると、月15万円overになります。収入的に不利益を被る面もありますが、それを我慢してでも普段の生活を取りたかったという事情がありました。

 当時の記事を読み直してみると、肉体的にも精神的にもハードではありました。毎朝5時起きですし、往復400km超の移動を毎日というのは堪えました。

 名古屋新幹線通勤をしている間、疎外感を強く抱いていました。「忘れられてるのかな?」「いなかったことにされているのかな?」という気持ちが強くなっていました。

 誰も名古屋に足を運んでくれなかったというのも大きかったです。わざわざ名古屋まで来てもらうのも「無理すんなよ」とか「何かあったらいつでも相談しろよ」的な言葉も全くなく(ry

 「名古屋にも拠点を作るためのきっかけにつながるかもしれないから、もうちょっとだけ頑張ってくれ」みたいな方便の一つもあったら変わっていたのかもしれません。たとえ嘘だったとしても、そういう一言で土俵際ギリギリで踏ん張れたのかもしれません。

 いずれにせよ、なんとかケガもなく無事に3ヶ月乗り切れました。これによって得られたものもあったので、これはこれで良しとしてはいます。

 (現在は環境が変わりましたが)また振り返り記事を書いてみようかと思います。