NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

宝塚市・三田市に続いて政府も氷河期世代限定国家公務員採用へ

 こんばんは。1週間ほど前のネタになりますが、宝塚市三田市に続いて、国も氷河期世代向けに職員採用を指示したという話題です。こちらは共同通信の記事からです。

this.kiji.is

 さて、ここで気になったのが「一体どういう層を対象にしているのか?」という点です。宝塚市は35~45歳高卒以上事務職ということで募集していた記憶があります。

 最大公約数を狙うのであれば、こういう形の募集になるのだろうというのは、容易に想像がつきます。

 さて、国の場合だとどうなるのか?が気になりました。

 さすがに中央官庁で総合職(大卒・大学院卒)のみ募集ということになったら、いくら35~45歳の氷河期世代対象とは言え、どれだけ受験者が来るのだろうかという疑問が残ります。

 では、地方採用一般職(高校卒対象)となると、裾野は広くなるでしょうが、出世は望めない・自分の望まない地域で働かないといけないという問題もありそうです。

 となると、総合職・一般職(大卒)・一般職(高卒)の3区分で募集するのが現実的かと考えています。

 事務だけでは技術職についてカバーできないので、電気・電子・情報・機械・土木・建築・農学等の募集も要るのではないかと見ています。

 出来れば、年齢制限も撤廃して募集してもいいんじゃないでしょうか。