NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

社会人大学院進学~修了・その後を何回かに分けて書いてみることにします

 こんばんは。一昨日、「(拡張した)学歴の認識をアップデートしよう!」という内容のブログ記事を書かれた方とあれこれTwitter上でやり取りしてました。

 その方の記事がこちらです。

www.pastel-software.work

 どうしても学歴コンプレックスを引きずってしまうというのはよく分かります。この記事中にも「学校歴ではなく、学ぶ歴史としてアップデートして行こう(意訳)」という風にまとめておられます。

 しかし、実際に学歴をアップデートするのは、言うのは簡単でも実行に移すのはたいへんです。ちょうど、「社会人大学院に進学するきっかけや、学歴コンプレックスがあったのかとか、実際に修論を書いた時期の話や、修士号を取得してからどう変わったのかなどを読んでみたい」というような話をいただきましたので、長期連載になりそうですが、いい機会ですので、この機会にまとめてみることにします。

 まずは、全体の流れを考えてみます。「こういう章立てで行こう」という大雑把な枠組みを提示します。その枠組みに従って、時系列を追って話を進めてみることにします。現時点での想定では、週2回ぐらいのペースで連載を進めてみようかと考えています。あまり間が空くと忘れてしまいますし、毎日になると、他のネタが書けないことになるので、ちょうどいいバランスが週2回程度かなと。

 このあたりも様子を見ながら調整します。