NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

【残り84日】新幹線通勤4日目・疲労が蓄積する要因(3)

 こんばんは。今日は行きがのぞみ290号で名古屋へ、帰りはひかり523号で新大阪へ移動しました。帰りは直後ののぞみの方が10分強早く到着するのですが、スマホのバッテリーがそろそろやばくなってきたので、充電時間を稼ぐために、敢えてひかり号に乗車しました。

 今日は在来線ホームのきしめん屋でワンコインきしめんを食べてきました。新幹線ホームと在来線ホームとで微妙にメニューが違うことが個人的発見でした。

 さて、本題に移ります。残りの項目は睡眠時間と年齢ですね。前者なんですが、通勤距離と通勤時間が延びることによって、どうしても睡眠時間は短くなってしまいます。平日に8時間寝るなどということは現実的ではなくなるという問題があります。これがじわじわ効いてくる恐れがあります。なので、量ではなく、質を確保することを考えなくてはいけません。いかに早く眠りにつくか、目覚めを良くするにはどうすればいいかを考えないと持たないのではないかと思います。

 最後に年齢ですが、若ければ乗り切れることでも、ある程度の年齢になってくるとキツくなるということは十分考えられます。新幹線通勤と新幹線通学でこのへんが如実に出てきそうです。あくまで個人的体感ですが、年齢は二乗で効いて来るような気がしてます。20歳の頃に比べて、40歳だと4倍負担を感じるとか、そんな感じでしょうか。

 いろいろ工夫をしながら乗り切って行きたい思います。