NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

SoftBankで長時間通信障害

 こんばんは。追加記事を書く余裕はないのですが、どうしても気になったので、今回短めに書いてみることにします。

 昨日午後にSoftBank回線が全国的に通信障害を引き起こしていました。

www.itmedia.co.jp

 昨日13時半頃から発生していたようです。名古屋でも起きてましたし、東京や大阪をはじめ、全国的に障害発生していた模様です。原因はLTE交換設備だそうです。ただ、SoftBankのWebサイトには詳細は記されていませんでした。

www.softbank.jp

 これで意外なところにも影響があったようです。名古屋であったGRAYのライブにも影響したそうです。

  18時になっても回復しなかったので、結局QRコードによる本人確認はされなかったそうです。今回のライブに関しては、そのままお客さんを通したようです。

 こうしてみると、1つのキャリアに頼るというのもリスキーなのかなと考えました。この機会にダブルキャリア・トリプルキャリア対応のMVNOで複数の異なるキャリアの回線を使うようにした方がいいなという結論に達しました。このへんの続きは後日。