NW屋的新幹線通勤日記(3ヶ月限定名称)

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

【NTTグループ退職エントリー】今度はワーママさんが

 こんばんは。NTT研究所を6年で辞めた方と、10年契約社員をされた方の退職エントリーに続いて、12年勤めたワーママさんの退職エントリーがアップされていましたね。

 こちらです。(消えてました<(_ _)>)

 女性にとっての「ガラスの天井」の存在が赤裸々に語られています。女性は出世出来ない→出世しないと昇給しない→生活残業しかない という八方塞がりな状況に置かれています。良くも悪くも昭和の世界観から脱却出来ていないのでしょうね。「定年まで無難に細く長く生きたい人にはお勧め」的なコメントをされていました。年功序列・終身雇用も事実上崩壊した昨今、無事に65(いや、70?)まで勤め上げられる保証はありませんね。

 これを「育休があるだけマシ」「復帰ポジションがあるだけマシ」とかいう風に片づけてないでしょうか。「もっとバリバリ働きたい・稼ぎたい・出世したい」と考える向きには早目の転職をということのようですね。

 でも、これは新卒の就活時には判断出来ないことでもありますね。社風が云々というのはある程度分かるのかもしれませんが、自分自身のライフスタイルまでは分からないですよね。「10年後どうしてるか?」なんて、まず自分の思ったようには行きませんし。こうしてみると、常に軌道修正出来るように日々力を蓄えておくのは大事だということをNTTグループ退職エントリーの一連記事を読んで感じました。