JR京都駅でWi-Fiを使った流動調査だそうで
こんばんは。今回は通常のIT系ネタに戻りました。(またIT系ネタから外れることもありますが、その点は御容赦下さい)
さて、今回のネタですが、京都駅でWi-Fiを使った流動調査が行われるという記事がありました。既に先月28日から始まっているようです。京都新聞からの記事です。
WiFiで京都駅の流動調査 JR西「避けたい人はオフに」 : 京都新聞
「取得したデータは匿名化するので、プライバシーに配慮する」とあります。本当にプライバシーに配慮するのであれば、データ取得に同意した人のデータのみ取得するのが筋なはずです。提供されているWi-Fiに接続した時点で同意したものとみなすと考えるのはいささか無理筋ではないでしょうか。Wi-Fi自動接続設定にしたままスマホやタブレットを使っている人も多いのではないでしょうか。
そこで、「Wi-Fi自動接続機能はオフにしておいてほしい」とのことですが、それはどうなんでしょうか。だからと言って免責にはならないのではないでしょうか。Wi-Fi接続時には同意画面を表示させて、同意した人だけ接続させるようにしないと拙いのではないでしょうか。「個人情報が特定されることがないから構わない」というスタンスはいかがなものかと言わざるを得ません。