NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

【GW特別進行】デフォルト設定にしたままのiPhoneがやたら目につく

 こんばんは。連休谷間で出勤しておられる方もおられるかと思います。休みの方もおられる関係で、いつもの平日とは違う空気が流れています。

 (実際に公開される時刻とはズレがありますが)現在、チェーン店のカフェで記事を書いているところです。試しにフリーWi-Fiを使って、VPNソフトを動かしつつPCを使っています。その横でiPhoneWi-FiをONにしてみました。(すぐにOFFにしましたが)その結果、ズラズラとあちこちで動いているWi-FiSSIDが動いていることが見てとれます。その中で「○○のiPhone」というSSIDが目につきます。

 これって、テザリングONのまま動かしてる???

 周囲にPCを使っている人は見当たりません。テザリングOFFにしていないということもアレですけど、デフォルト設定のまま変更してないというケースが多いのでしょうね。iPhoneiPadはデフォルトですと、登録した利用者名がそのままホスト名(というかiPhoneそのものの識別名)になってしまうということになってしまいます。

 「とりあえず使えればいい」という発想なのか、携帯電話ショップでもそこまではしてくれないというのもあるのかもしれません。「このままでどういう実害があるの?特に問題ないならいいんじゃない?」という風に考えている方も多そうです。

 AirDropを「全て受信」状態でONにしてませんか?

 デフォルト設定のまま使っている方は、一度AirDropの設定を確認してみて下さい。「設定」-->「一般」-->「AirDrop」が「すべての人」になっていませんか?見知らぬ人から不適切な画像を送り付けられるという被害が発生しています。以下のURLを御参照下さい。

time-space.kddi.com

togetter.com

 「AirDrop痴漢」と言われる迷惑行為ですね。「すべての人」に設定していると、近くにいる人誰彼構わず送って来られてしまいます。本名晒してAirDropを「すべての人」にしているのは、サファリパークにケンタッキーフライドチキンをぶら下げて自転車で突っ込んで行くようなものです。とんでもなく危険ですね。(^^;

 対策としては、上述のように「AirDropを受信しない」にしておくことです。AirDropそのものではないですが、本名で設定されている場合は(本名を推測出来ないような)名前に変更しておくことをおすすめします。

 観光地でAirDrop痴漢に遭ってしまうと、せっかくの旅の思い出も台無しです。今一度御自身のiPhoneの設定を見直しておきましょう。