NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

【GW特別進行】ウェアラブル端末で生徒の健康情報を取得管理する中高一貫校

 こんばんは。今回は広島叡智学園の記事が気になったので取り上げました。中国新聞の記事からです。

www.chugoku-np.co.jp

 一見私立高校のように見えますが、県立中高一貫校のようです。瀬戸内海の離島に全寮制だそうです。しかも、生徒全員にウェアラブル端末の装着を義務付けるというのがなんとも不気味です。「健康管理」だと言ってますが、本心は別のところにあるんじゃないかという気がします。生徒の一挙一動について徹底的に管理しようとしているようにも思えて、背筋が寒くなる思いです。

 これをインターネット経由で教職員や保護者(本人にも)に通知するということのようですが、インターネット経由で見せることもどうかと思います。これだけの機微なデータを適切に管理できるのかどうかという疑問が残りますし、最近各地で教育委員会絡みの情報漏洩事故が起きています。このケースはもし情報漏洩が起きた場合、今までの事例とは段違いに大きな影響が出ることが予想されます。仮に何もなかったとして、生徒たちが卒業した後、取得したデータがどのように扱われるのかという点も気になります。この点は記事にはありません。

 そして、「公募業者に管理委託」とありますが、適切な管理を実施出来る業者かどうかを見抜く目が県教育委員会側にあるのかどうかという点も「?」です。どこぞの自治体のように「ICT最先端を狙ってやってみました」というようなことでなければいいのですが…。

 どうも目的が他のところにあるように思えてなりません…。