NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

総務省がパスワード定期変更を止めたという話が日経電子版に

 こんばんは。昨日のPVが急激に伸びていたので、「一体何があったのだろうか?」と思って確認してみたら、総務省がパスワード定期変更を否定したことに関する記事がサーチエンジン経由で読まれていたようでした。こちらの記事です。

karasuma-kitaoji.hatenablog.com

 「2週間前の記事がなぜ今頃?」と思ったら、日経が記事にしていたんですね。こちらです。

www.nikkei.com

 総務省が方針転換したということが衝撃的だったのでしょうか。今までの指針とは正反対の主張を載せているわけですから。頻繁に変更することよって、結果的に安直なパスワード設定になり、そこが穴になってしまうということに気づいたようです。このへんのインパクトが一般ユーザの方々にも伝わったのだろうと思います。職場での定期変更を止める方向に転換するのにはもう少し時間がかかるような気もしますが、一歩前進といったところでしょうか。個人的には電子カルテのパスワード管理も定期変更を止める方向に向かってほしいのですが、厚労省がどういう判断を下すのかが気になります。

 これで少しずつでもシステム管理者と一般ユーザの意識が変わる流れになってほしいとひたすら祈ることにします。(^^;