NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

秋期情報処理技術者試験向け参考書&問題集等物色中(1)

 こんばんは。今月6日から秋期情報処理技術者試験・情報処理安全確保支援士試験申し込み受付が開始されていますね。そう言えば、昔は大手書店で受験願書を配ってましたが、最近見なくなったような気がします。(私が気づいてないだけかもしれませんが)ネット上で済ませてしまう方が楽ですし、郵送の場合だと受験料振り込みのために郵便局に行ったり、自筆で書類に記入しないといけないという手間がありますよね。

 私も数年前からネット申込に切り替えたクチです。(^^; それはさておき、現時点で午前1通過者証の確認が出来ていません。郵便受けを確認してみなくては。

 受験に向けて参考書と問題集やスマホアプリを探しています

 さて、今回は(というか、なかなか攻略出来てないので…)ITサービスマネージャ(通称:SM)を受験予定です。比較的どうでもいいことなのですが、この略称変更してくれませんかねぇ。IPAさん。Twitterで書くとあらぬ誤解を受けそうなのでドキドキしてます。(^^;

 受験に当たって、参考書と問題集とスマホアプリを用意します。そこで、まずは問題集です。

 鉄板はITEC本試験問題集でしょうか

 参考書は複数社から発売されてますが、純粋な本試験問題集となると、ITEC一択なのかなと思います。

www.itec.co.jp

 単に過去問を解くだけなら、IPAが公開しているPDFファイルをそのままダウンロードして使えばOKです。解答もありますが、それだけです。本試験問題集には詳しい解説が記載されていますので、間違ったところをきちんと理解するには役に立つことを実感しています。このへんが同書の強みなのかなと思っています。過去に同社のNWやSCやSU等の本試験問題集を購入し、無事に合格することが出来ました。

 参考書は翔泳社かITECでしょうか

 ITパスポートや基本情報等と違って、高度試験になると出版される書籍数が激減します。受験者の絶対数が少ないので、当然と言えば当然ですが。(^^;

 それでもSCやNWならば、高度試験の中でも受験者数は多い方ですので、それなりに見かけます。なので、事実上翔泳社とITECの二択という印象があります。TACも参考書を出していますが、同社の講座を受験すること前提で購入するのがベストなのかなと個人的には思っています。

 翔泳社だとこちらの参考書になります。

www.shoeisha.co.jp

 この参照所には電子書籍版もあります。こちらですね。Kindleでの購入になるかなぁと思っているところです。(iBookでは対応してない模様)

www.shoeisha.co.jp

 と、ITECも参考書を出してますね、こちらです。

www.itec.co.jp

 こちらも定番になりますが、重点対策です。各試験区分毎に発売されています。

 電子書籍も発売されてはいるのですが、最新版が見当たりませんでした。

www.itec.co.jp

 新しくて2013年版だったりするのが残念な感があります。最新版のリリースを期待してます。

 今のところ、ITEC本試験問題集+翔泳社参考書電子書籍で検討中です。スマホアプリは次回を予定しています。