九州北部豪雨災害による通信関係のサービス提供など
こんばんは。昨日に引き続き情報処理技術者試験対策の記事を書く予定でいましたが、福岡・大分方面での豪雨による災害の影響のことが気になりましたので、通信関係のサービスについてまとめてみることにしました。
Wi-Fi接続やAC電源供給について
NHKのサイトでは公衆無線LANの臨時提供や携帯電話の充電サービスに関する情報がありました。以下の通りです。
NTTdocomo、au、SoftBank3社とも充電サービスと公衆無線LAN接続サービスを提供しています。公衆無線LANについては、SSIDが0000JAPANで接続出来るようです。契約している事業者を問わず利用可能です。もちろん、OCNやIIJmioやmineoなどのようなMVNO各社のSIMを使っている場合でも利用出来ます。1つの無線APに多くのユーザが一斉に接続すると、当然ながら速度は低下します。しかし、メール送受信やテキストベースのSNS利用と割り切れば十分使えるはずですので、心配は無用かと思われます。
携帯電話キャリア各社災害伝言板
そして、御存知の方々も多いかと存じますが、NTTdocomo、au、SoftBank3社の災害伝言板についてのリンクを貼っておきます。
こちらはdocomoです。
そして、auはこちらです。
SoftBankはこちらです。
福岡・大分AM/FMラジオ局各社の周波数等
ここまでは携帯電話関連でしたが、災害時の情報源としてラジオも有用です。ここではNHK及び福岡・大分の民放ラジオ局の周波数をお伝えするために、各局の当該サイトのリンクを貼っておきます。
まずはNHKです。
福岡612KHz、北九州540KHz、大分639KHzですが、他にも中継局がありますので、上記URLを御参照下さい。
民放ですが、まずはRKBラジオです。
福岡1278KHz&91.0MHz、北九州1197KHz&91.5KHzです。他地域は上記URLを御参照下さい。
続いてKBCラジオです。
福岡1413KHz&90.2MHz、北九州720KHz&94.0KHzです。他地域は上記URLを御参照下さい。
続いてFM FUKUOKAです。
福岡80.7MHz、北九州80.0MHzです。他地域は上記URLを御参照下さい。
CROSS FMはこちらです。
福岡78.7MHz、北九州77.0MHzです。他地域は上記URLを御参照下さい。
そして、LOVE FMはこちらです。外国語放送局ですので、外国人の方々向けの情報発信が強みかと思います。
福岡76.1MHz、北九州82.7MHzです。他地域は上記URLを御参照下さい。
大分県に移ります。OBSラジオです。
大分・湯布院1098KHz、中津等1557KHz、佐伯1269KHzです。
最後はFM大分です。
上記にもありますように、大分88.0MHz、中津84.9MHz、佐伯81.8MHzなどです。
「ラジオを聴くんだったらradikoでいいじゃん!」とか言われそうですが、非常時のことを考えて、スマホのバッテリーを温存しておく方が賢明です。ポケットラジオですと、乾電池駆動でさほど消費しませんので、可能な限りラジオ受信機で聴かれることをオススメします。
最後に携帯電話各社支払い期限延期に関する記事のリンクを貼っておきます。被災された方々におかれましては、一日も早く元通りの生活に戻られることを心から願っております。