NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

医療情報技師検定試験申込しました

こんばんは。先程、医療情報技師検定試験に申し込みました。昨年は新型コロナウイルスの影響で試験そのものが中止になりました。今年は実施予定ということのようです。そのため、科目合格が1年分延長になりました。 ということで、今回は医療情報システムと…

(小ネタ)iPad mini 5での楽天モバイル物理SIM+IIJmio eSIM運用に変更

こんばんは。5月からIIJmioのギガプランに移行しました。ギガプランとしては安くなったのですが、ファミリーシェアプランで使っていた頃のように、各機器で容量をシェア出来ないのがつらいところです。 データシェア機能は6月提供開始ということなので、今月…

iOS版Rakuten Link改悪(?)はiPadでの利用にどう影響するか?

こんばんは。今回は先日発表されたRakuten Linkの仕様変更に関連した問題について書いてみることにします。こちらはimpress「ケータイWatch」の記事からです。 k-tai.watch.impress.co.jp 6月15日から仕様変更になるそうです。概略を挙げると以下の通りです…

東京・大阪の大規模接種会場予約にLINEが予約手段に含まれている件

こんばんは。今回は東京と大阪の新型コロナウイルスワクチン接種のための大規模会場予約に関するネタです。こちらはITmediaの記事からです。 www.itmedia.co.jp 予約方法として、専用WebサイトとLINEと電話窓口が用意されているとのことです。電話窓口に関し…

テレワーク実施率開示は官公庁側の方が先では?

こんばんは。今回はテレワーク関係の話題です。こちらはYahoo!ニュース(読売新聞)の記事からです。 news.yahoo.co.jp この記事は8日朝の読売テレビ系「ウェークアップ!」での発言に関連する内容かと思われます。同番組で西村大臣は大企業におけるテレワー…

iOS14.5.1/iPadOS14.5.1リリース(セキュリティフィックス)

こんばんは。今回はiOS14.5.1/iPadOS14.5.1リリースに関するネタです。先月27日にiOS14.5/iPadOS14.5がリリースされました。約1週間で14.5.1がリリースされたのは、セキュリティフィックスなのだそうです。こちらはITmediaの記事からです。 www.itmedia.co.j…

Twitter「Space」がサービス開始の模様

こんばんは。今回はTwitterが正式にClubhouse風音声サービスを開始するとのことです。こちらはねとらぼの記事からです。 nlab.itmedia.co.jp そう言えば、元ネタとなるClubhouse界隈がえらく静かになったような気がします。最近あまり話を聞くことがなくなっ…

IIJmioギガプランへの移行が完了してました

こんばんは。今回はIIJmioギガプランに関する話題です。ahamo、povo、LINEMO等の大手キャリア3社のオンライン専用プランがリリースされました。その影響を受けて、MVNO各社も値下げor新プラン発表という流れになりました。 大手MVNOの一角を占めるIIJmioも「…

五輪関連でSE募集の内容に関するツッコミどころ

こんばんは。今回はオリンピック開催に向けたIT関連の仕事に関する募集記事に関するツッコミです。元ネタはこちら。ライブドアブログからです。 blog.livedoor.jp プロマネやらセキュリティエンジニアやらを募集してます。それがこれだけ高度な要求にも関わ…