NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

東京・大阪の大規模接種会場予約にLINEが予約手段に含まれている件

 こんばんは。今回は東京と大阪の新型コロナウイルスワクチン接種のための大規模会場予約に関するネタです。こちらはITmediaの記事からです。

www.itmedia.co.jp

 予約方法として、専用WebサイトとLINEと電話窓口が用意されているとのことです。電話窓口に関しては、高齢者がITに不慣れである人も少なくないとして提供されているそうです。専用Webサイトも理解出来ます。電話が殺到してつながらないケースもあるでしょうし、オペレーター対応にも限界があるでしょう。24時間受付も可能なので、予約する側としては便利ではあります。

 さて、ここでLINEが出てくるのが少々疑問です。確か、LINEは個人情報管理の問題で国から行政指導を受けていたはずです。個人情報保護法にも抵触しそうな問題もあったような記憶もあります。(このあたりは玉虫色だったかもしれません)

 どうもすっきりしない状況下で、行政がLINEを使った予約サービスを提供するというのは問題ありなのではないでしょうか。「どうせ忘れてるだろう」とか、「便利だしいいよね」とか安直に考えているんじゃないかと思えてなりません。

 情報管理が適切に行われているのかどうか、安心して任せられるだけの根拠を政府側は示していただきたいものです。行政指導だけで済ませて手打ちで本当にそれでいいのか?というツッコミは入れたくなります。