NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

情報処理安全確保支援士更新手続メモ

こんにちは。最近馬力不足気味で、なかなか書けていません。いろいろ書きたいことはあるのですが、追い付けてないのが実情です。<(_ _)> 今回は情報処理安全確保支援士更新手続を行いましたので、一連の手続に関するメモを残しておくことにします。これから…

iPhone SE(第二世代)を購入しました(1)

こんばんは。5月16日(土)にiPhone SE(第二世代)を購入しました。理由は後回しにします。IIJmioの物理SIMを使っていますので、SIMロックフリー版購入一択でした。 GW明けの時点では、Apple Storeも営業再開の予定が怪しいようでしたので、再開を待とうかと…

2020年度医療情報技師検定試験及び上級医療情報技師検定試験が中止に

こんばんは。先日、今年の医療情報技師検定試験と上級医療情報技師検定試験が中止になったという発表がありました。直後に中止連絡のメールが医療情報技師育成部会から届きました。 こちらは医療情報技師育成部会の中止に関するお知らせページです。 jami.jp…

日本経済新聞で1万人を超える情報漏洩事故が発生

こんばんは。今回は日本経済新聞での情報漏洩事故について書いてみることにします。こちらは朝日新聞の記事からです。 digital.asahi.com 一連の経過が詳しく書かれています。自組織のことを客観的に書くことは難しいのではないか?という判断で、ここでは日…

IIJmioのeSIM(データプランゼロ)でインターネット共有をテスト(短めのネタ)

こんばんは。今回は短めのネタになると思います。<(_ _)> 先月末に導入したIIJmioのeSIM(データプランゼロ)についてあれこれ書いています。今回はインターネット共有に関するテストを行ったことについて書いてみます。 クーポンを購入し忘れるという迂闊な…

IIJmio物理SIM(au回線)とeSIMでスピードテストを試してみました

こんばんは。先日、IIJmioのeSIMを契約して、あれこれ試しつつあります。以前の記事にも書きましたように、iPad mini 5に物理SIM(タイプA:au回線)を挿し、eSIMはIIJmioのデータゼロサービスを使用しています。(なので、両方共IIJmioの契約ですね) 緊急事…

IIJmioのeSIMを契約してみました(4)

こんにちは。今日のネタはどちらかというと、オマケっぽい内容になります。 昨日、いろいろと試してみたものの、上手く接続出来ないという状況に陥っていました。コントロールセンターで「IIJ LTE」と表示されるにも関わらず…。 「設定」で「モバイルデータ…

IIJmioのeSIMを契約してみました(3)

こんばんは。今回は実際にiPad mini 5でIIJmioのeSIMを使ってみた様子について書いてみることにします。 前の記事ともう一つ前の記事はこちらです。 karasuma-kitaoji.hatenablog.com karasuma-kitaoji.hatenablog.com 現在、iPad mini 5で「設定」→「モバイ…

IIJmioのeSIMを契約してみました(2)

こんにちは。昨日書いたはずの記事を迂闊にも削除してしまっていたことに気づきました…。orz (Discord呑み会の後に更新しようとして、酔っ払っていたことで、記事を保存し忘れていたという…。orz) ということで、昨日の続きを書き直しました。まず、昨日の…

IIJmioのeSIMを契約してみました(1)

こんばんは。先日、IIJmioのeSIMを試してみるという予告記事を書きました。 で、早速契約しました。 が、契約後に気づいた事実。 www.iijmio.jp これ、5月1日から31日までのキャンペーンだったんですね。初期費用3000円が0円に…。早まって4月末に契約してし…