NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

2020年度医療情報技師検定試験及び上級医療情報技師検定試験が中止に

 こんばんは。先日、今年の医療情報技師検定試験と上級医療情報技師検定試験が中止になったという発表がありました。直後に中止連絡のメールが医療情報技師育成部会から届きました。

 こちらは医療情報技師育成部会の中止に関するお知らせページです。

jami.jp

 2003年にスタートした民間資格で、今年で18年目になります。試験中止というのは初めてのことではないかと思います。(東日本大震災が起きた2011年も実施されました)

 実施日程を変更するといっても、これはこれでたいへんだろうと容易に推測出来ます。まず、会場を急に確保することが難しいだろうという点です。各地でまとまった人数の受検者が収容出来る試験会場を押さえないといけないわけですし。

 新型コロナウイルス対応で、外部の個人や組織に貸してくれる会場があるのか?という根本的な問題に遭遇します。

 さらに、試験となると、「密」は回避出来ません。受検者同士の間隔を取ろうとすると、従来よりも大きな試験会場を用意しないといけなくなるでしょうし、部屋数もより多く必要となるのは明白です。春期情報処理技術者試験も中止となりましたが、延期しようにも会場の確保が困難となると、中止を選択せざるを得ないでしょうね…。