NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

IIJmioのeSIM(データプランゼロ)でインターネット共有をテスト(短めのネタ)

 こんばんは。今回は短めのネタになると思います。<(_ _)>

 先月末に導入したIIJmioのeSIM(データプランゼロ)についてあれこれ書いています。今回はインターネット共有に関するテストを行ったことについて書いてみます。

 クーポンを購入し忘れるという迂闊な失敗をしつつも、どうにかこうにかインターネット接続出来たIIJmioのeSIM設定でした。「一応、テザリングに関しても確認してみるか」ということで、ちょっとばかし試してみました。

 まぁ、現在使っているノートPCはLTE対応なので、既にデータ通信専用SIMを挿している状態です。なので、単体でインターネット接続出来てしまいます。その関係で、別にテザリングは使わないのですが、確認のためやってみることにしました。

 iOS/iPad OSの場合、テザリングとは表現せずに、「インターネット共有」と表現していますね。そこで、ここらについて試してみました。

 設定ですが、「設定」→「モバイルデータ通信」→「モバイル通信プラン」を確認します。ここでIIJmioのeSIMが指定されていることを確認します。

 その上で、「APN設定」を表示させます。ここで、「インターネット共有」の項目を確認します。「APN」には、iijmio.jp を。「ユーザ名」に関しては、mio@iij を。「パスワード」に関しては、iij を設定します。(このあたりはIIJmioのWebサイトにも書かれています)

 これらを設定して、「インターネット共有」をONにします。今回はUSB接続で確認しましたが、通常通りノートPCでのインターネット接続が出来ました。

 もし、iPhoneiPadテザリングが上手く行かないという方は、一度APN設定を確認の上、上記情報を設定すると上手く行くはずです。

 eSIM関係について、また新たなネタが出来ましたらアップしますので、暫しお待ち下さい。<(_ _)>