NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

iPad mini 5でeSIMを利用するための下調べ中

 こんばんは。先週金曜日に購入したiPad mini 5(通称)のeSIM機能を使おうと下調べ中です。まずは、IIJmioの技術ブログ「てくろぐ」に目を通してみることにしました。

techlog.iij.ad.jp

 こちらの記事には、「メインの音声回線をキャリアの物理SIMで運用し、eSIMはIIJmioのサービスを使う」という想定で書かれています。

 他にも他のMVNOの音声SIMを使い、eSIMはIIJmioのサービスを使うという事例についても書かれていますが、こちらはあまり試されてないようですね。同時に複数のAPN構成プロファイルを使えないということのようですね。このへんは注意が必要なようです。

 そして、iPad利用時の注意書きもありました。「iPadで従来型SIMカードとeSIMの同時利用は出来ません」とあります。同時に使う場面はなさそうなので、そのへんは特に心配していません。(逆に同時使用する場面はどういう想定なんでしょうかねぇ???)

 で、「iPadでは従来型SIMカード・eSIMを通して複数のAPNを同時に利用出来ない模様です」とありました。

 ということは、物理SIMをIIJmioau回線にして、eSIMもIIJmiodocomo回線(こちらは選べない)にして、異なるキャリアでの回線冗長化を行う場合には、APNは単一で済むということでしょうか。この点もなんばのビックカメラIIJmioカウンターでも聴いてみようかと検討中です。

 もう少し調べてから、eSIMを利用してみようと思います。