NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

【悲報】情報処理技術者試験午前2敗退が決定orz

 こんばんは。タイトルにもありますように、やらかしてしまいましたよ…。

 先ほどIPAのサイトで午前2の答え合わせをしてみました。

www.jitec.ipa.go.jp

 まさかの午前2敗退が確定してしまいました…。orz

 自己採点してみたら、13/25でしたよ…。(因みに受験した試験区分はシステム監査(AU)です)

 「なんとか15問正解出来ているんじゃないか」と思っていたのですが、当てが見事に外れました。このまま放置しておくと、同じ過ちを犯しそうだったので、見直すことにしました。

 敗因は以下の通りだと考えました

  • 過去問を繰り返し解くことを疎かにするな
  • スマホアプリで午前2を解くのはいいが、参考書にも目を通すべき
  • 過去問を解くことだけでOKと思うな
  • 最新のシステム管理基準やシステム監査にも軽くでいいので目を通せ
  • 他区分の午前2も目を通しておけ
  • 確実に取れる問題は絶対に落とさない

 言い訳になりますが、試験までの1ヶ月ほどは電池切れ状態でした。帰宅して家事をこなすだけで精一杯の状況で、ちゃんと勉強する余力がなかったです。帰りの電車内でスマホアプリで午前2過去問を解くだけでは定着しないんですね。知識として。「単に答えの番号を覚えてしまってるだけ」に陥ってしまったことが敗退要因だなと実感しました。「午前2なんてスマホアプリで確認するだけで十分」なんて考えがダメなんですよね…。知識として定着させるためには、後で参考書を読んで知識としてしっかり身につける必要がありますね。(反省)

 過去問だけ解いて安心しないこと

 今回の試験を受けて、「過去問だけ解いておけばOK」という油断があったんですよね。どこかに。「午後1と午後2にリソース振っとけ」と思っていて、正直言うとなめてました。反省してます。後で問題を読み直してみると、結構あるんですよね。過去問だけでは太刀打ち出来ない問題が。

 軽くでいいので他区分(情報処理安全確保支援士)の午前2問題も

 これはシステム監査に関する参考書だけ読んでいては歯が立たないなと感じました。ストラテジ系の問題をいくつか落としてしまっていたので、今回の反省点としては、「最低でも他区分の過去問に目を通しておけ(出来れば3年分解いてみる)」を痛感しました。それでなんとか出来る問題がいくつかありました。これが出来ていれば、午前2を落とすことはなかったんじゃないかと悔やまれています。

 システム管理基準やシステム監査基準も目を通しておきたい

 今回悔やまれたのは、「システム管理基準(平成30年)」「システム監査基準(平成30年)」と前置きされた問題が複数見られました。基本的には大きく変わるものではないのですが、この記述に惑わされないように、最新のシステム管理基準やシステム監査基準にはざっとでいいので目を通しておきたいところですね。(^^;

 気持ちを切り替えて、来年のシステム監査リベンジと、秋のITサービスマネージャ合格を狙います!