NW屋的新幹線通勤日記(3ヶ月限定名称)

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

(ちょっと軽めに)ニッケル水素電池2本タイプのUSB出力充電器の使い道

 こんばんは。連休中は少々バテ気味でした。日頃の電池切れ状態からの充電に費やしていました。

 今回は気になっていたeneloop単3電池2本でUSB出力させる充電器の使い道を試してみました。こちらです。

f:id:amagasaki820:20180917115134j:plain

 これはiPhoneに充電しようとして失敗している図です。スマホだと乾電池式の場合でも、ニッケル水素電池(充電式電池)の場合でも、4本必要とします。

 そこで、「iPhoneが無理ならガラケーは行けるかも?」ということで試してみたところ、46%→97%まで充電に成功しました。ガラケー用モバイルバッテリーとしての使い道はありそうです。他にSONY製のBluetoothイヤホンSBH50もあるのですが、これにも使えそうかなと思案中です。ただ、この場合は充電する機器よりモバイルバッテリーの方が大きくなるという間抜けな状況にあります。(^^;

 こうしてみると、ニッケル水素電池4本タイプのUSB出力充電器が欲しいところです。(^^;