負の経済効果を見て見ぬふりしてでもサマータイムを導入したい勢力がいるのか?
こんばんは。昨日に続いてサマータイムネタです。昨日の記事はこちらです。
karasuma-kitaoji.hatenablog.com
NHKについては質問の仕方が不明ですが、朝日新聞は賛成を誘導する質問ないようdした。このへんはTwitterでフォロワーさんから指摘がありました。(どうもありがとうございました)
メリットだけを伝えて、賛成か反対かを聞くのはフェアではないように思います。かと言って、両論併記でも先に挙げた方の内容に誘導する形になりますから、これはこれで問題ですよね。そう考えると、「サマータイムについて賛成ですか?反対ですか?」と聞くのがいいような気がします。
「日本中の電波時計がゴミになる(かも)」という話
はてブを見てたら、他にもサマータイム関連ネタがありましたね。電波時計がゴミになるかも?という話。
サマータイムで日本中の電波時計がゴミになる(かも)という話 | mzsm.me
サマータイムを考慮した仕組みになっている電波時計もある反面、そうでないものもあると。対応している電波時計も1時間しか想定してなくて、2時間は想定してないから、手動で合わせる→結果全て産廃にという話ですね。そもそもサマータイムで2時間動かしている国はないです。で、実際に2時間動かしたら大混乱必至でしょうね。
今度は2年限定ではなく恒久化しようと企む勢力が
今度はサマータイムを恒久化しようというような話も出てきているようです。安倍首相が自民党に検討を指示したとのことです。報知新聞の記事からです。
この記事を読む限りでは、ここに出て来る政治家は誰もシステムへの深刻な影響について口にしていない点がIT後進国だなと思う次第です。森組織委員会会長に至っては「省エネ効果がある」と宣っていますが、言っておきます。
そんなもんないです!むしろエネルギーの浪費につながります。
サマータイムを導入したところで、別に気温が下がるわけではありませんしね。問題は西日本での経済活動においては、大きなマイナスになり得るという点でしょうか。西日本地区選出の衆参両議院の方々には声高に反対してほしいものです。
それにしても、国会議員の方々のITに関する理解度があまりにも低いのに愕然としてしまいました。やはり「時計を2時間進める(遅らせる)だけ」ぐらいにしか考えてないのだろうなと思うと、暗澹たる気持ちになってきましたよ…。orz