AM放送の存廃は国際問題に発展する可能性も
こんばんは。産経新聞がちょっと気になる記事を書いてましたので、少し言及してみることにしました。
民放連がAM放送廃止を総務省に要請したというニュースを受けて、先日以下の記事を書きました。
karasuma-kitaoji.hatenablog.com
この中で、近隣諸国との問題が起き得るのではないか?と思い、その点についても列記しました。ネット界隈ではあまりそういう視点で語られる機会がなかったので、心配し過ぎなのかなと思っていたところに、産経新聞の記事が目に留まりました。
AM(この場合は中波放送を指すものとする)放送は基本的に国内向けで、隣国との問題が起きそうな場合は、ITUが間に入って調整するということだそうです。ただし、これは電波を出している場合の話だそうです。
仮に日本がAM放送を廃止した場合、ITUが間に入っている以上、好き勝手させることはないとも取れますが、ITUの裁定に従わない場合どうなるのか?という懸念もあります。
このへん、もう少し調べてみないといけないのですが、一旦登録を抹消すると、後々不利な場面が発生し得るのかな?という点が少々気になりました。