NW屋的新幹線通勤日記(3ヶ月限定名称)

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

タウンWi-Fiと電通のお話

 こんばんは。少し寝かせておいたネタなのですが、公衆無線LANの利用・提供に関してNTTBPが怒りのコメントを出していました。

www.ntt-bp.net

 ここでは具体的に名指しはしていませんが、タウンWi-Fiのことを指しているんだろうなと容易に推測が出来ます。「普段まともに使用されていないメールアドレスで登録するのはいかがなものか?」「勝手に自動登録するのはいかがなものか?」等々、既存の公衆無線LANい対するフリーライドに対して激おこ状態であることが読み取れます。

 NTTBPが提供する手段に則った利用手順で使ってほしいと主張するのは当然のことでしょうね。

  そのような記事が出た後に見つけた記事がこちらです。電通のHPからです。

www.dentsu.co.jp

  電通がタウンWi-Fiと資本業務提携を行うのだそうです。それで、タウンWi-Fiアプリを使って取得した位置情報を基にした広告配信を行うとのことです。本当に大丈夫なのでしょうか。NTTBPさん激おこ状態なわけですが、このあたりクリアされているのかどうかもいろいろと気になります。この点についても、もう少し追いかけてみようかと思います。