NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

情報処理技術者試験対策スマホアプリ諸々

 こんばんは。今日はうっかり呑んでしまったので、あまり書く時間が取れませんでした。<(_ _)>

 春期情報処理技術者試験まであと1ヶ月を切ってしまいましたね。「何を今さら」と言われそうですが、試験対策スマホアプリについて少し書いてみます。

 一昔前なら紙の参考書しかありませんでしたので、重い参考書を持ち歩いたりしていました。ポケスタに代表されるようなポケットサイズの参考書もありましたので、こちらを利用することもままありました。

 最近はスマホの普及により、情報処理技術者試験対策アプリが複数登場しました。多くは午前対策中心ですが、中には午後問題に対応しているアプリも存在します。

 個人的に使ったことのあるアプリについて書いてみることにします。

 応用情報では鉄板ですが、東京電気大学出版が出している「精選予想問題集」には御世話になりました。無料版と有料版両方使いましたが、分量では後者に軍配が上がります。数をこなすためには、問題が多く収録されている後者の方が役に立ちました。

 と、私は使っていませんが、Tokyo Interactiveの「一問一答」シリーズもいいなと言う印象を持っています。これは情報セキュリティスペシャリスト(今ですと、情報処理安全確保支援士ですね)アプリ無料版を試しに使ってみたことがありましたが、結構使いやすかった印象がありました。

 システム監査で使っていた(使っている(^^;;)アプリですが、「情報処理 システム監査」です。こちらは午前問題だけでなく、午後問題にも対応していますので、これだけでもかなり使えます。なんとか合格したいのですが、なかなか思うようには行きませんねぇ。(^^;;

 システム監査アプリの話に限定してしまって恐縮ですが、「システム監査技術者試験 過去問」(株式会社龍野情報システム)と、システム監査技術者試験(AU)午前問題(HIKARU YOKOYAMA)の2つがヒットしました。この2つについて試してみようと思います。こちらのレポートも改めてしてみたいと思います。<(_ _)>

 応用情報に関する続きですが、Tokyo Interactiveやhideharu harada氏のアプリも良さそうです。後者は午後問題についても対応していますので、いいのではないかと思います。

 ということで、4月の試験を受ける皆様、一緒に頑張りましょう!(^o^)/