情報処理安全確保支援士午前2用スマホアプリを調べてみました(ただしiOS限定)
こんばんは。昨日は呑んでましたので、記事を書く時間がありませんでした。<(_ _)>
今回は昨日お約束しましたように、情報処理安全確保支援士試験受験対策用スマホアプリを調べてみました。先日のシステム監査に比べると、受験者数も多いので、アプリも多いようです。
まずはこちら。システム監査でも御世話になっています。hideharu haradaさん作のアプリです。
こちらもシステム監査同様、午前2だけでなく、午後1・午後2についても対応してくれています。過去問が公開されたら、多少のタイムラグはありますが更新出来るようになっているのも嬉しいです。720円分の価値は十分にあると思います。
次はこちらです。定番の東京電機大学さん作のアプリです。
hideharu haradaさんのアプリと比較すると、価格は840円と若干高めです。そして、午前2のみ対応ということを考えると、悩ましい点ではあります。以前、応用情報の午前過去問対策用に東京電機大学さんのアプリを使ったことがあります。電車内での隙間時間を使った勉強はたいへんしやすかったです。このへんは好みの問題でしょうが、午前2を重点的に補強したいという向きにはアリかもしれません。
次はこちらです。Tokyo Interactiveさん作のアプリです。
私自身も使ったことがあります。(応用情報でしたが)使い勝手は決して悪くないと思います。アプリ課金が840円であることを考えると、こちらもhideharu haradaさんのアプリの方に傾いてしまいそうです。(午後1・午後2対応でもありますし)
こちらも午前2対策に特化していますので、割り切って使いたい向きにはアリだと思います。このアプリの最大の強みはiPad 12.9インチ対応であるところでしょうか。
最後はこちらです。龍野情報システムさん作のアプリです。
こちらは情報処理安全確保支援士試験ではなく、情報セキュリティスペシャリスト試験となっています。無料版ですと、利用時に広告が出ます。気にならない方は無料版でもいいと思います。「やはり広告は気になる」という方には、360円の課金で広告非表示になります。午前2のみで安く抑えたいという向きにはいいんじゃないでしょうか。
いずれにせよ、隙間時間を活用するにはスマホアプリは有効だと思います。他の高度試験についても調べてみます。しばしお待ち下さい。<(_ _)>