NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

docomoガラケー販売終息で思い立って手回し充電してみる

 こんばんは。たまたまITproのサイトを見ていたら、ついにdocomoも従来のガラケーの販売が在庫限りで終了となるようです。

 以下はITproの当該記事です。 

itpro.nikkeibp.co.jp

 いやぁ、結構重宝しているんですよ。現状はdocomoガラケーiPhone6(IIJmio)の2台を使っているもので、通話のメインは前者なもんですから、「ついに…」という気持ちが出てきました。

 そこで、手元にあった手回し充電式ラジオでdocomoガラケー(富士通製)を充電してみることにしました。2台ありまして、SONYICF-B02(ちょっと型は古めでスマホ非対応(^^;;)とPanasonicのこれも型は古めですが、RF-TJ10です。

 両者共1分間回してみましたが、ガラケーの充電表示が変わりませんでした。orz

本当は3分やりたかったのですが、手がだるくなってしまいました。(^^;;

f:id:amagasaki820:20161106202350j:image

f:id:amagasaki820:20161106202356j:image

 もしかすると、手回し充電ラジオ側も最新機種は性能アップしているのかもしれませんが、数値が変わるまでは5分ぐらいは回さないといかんのかなと思いました。次回もう少し頑張ってみようかと思います。<(_ _)>

 ラジオを聴く分には1分間回すだけでも十分スピーカーは鳴りますね。(^^;;

 実はこの実験を行う前に、RF-TJ10でiPhone6を充電してみました。3分間回してみましたが、Wi-Fiオンにした状態で51%→52%に、機内モードにして充電してみると52%→53%になりました。後者の方が充電は早いのだと思いますが、もう少し時間をかけて回さないとダメだなと思いました。(^^;;

 手回し充電だと5分ぐらいは回さないといかんなということは分かりました。(^^;;