NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

ワンセグTV音声チューナー内蔵ラジオはどれを選ぶか

 こんばんは。情報処理安全確保支援士登録書類関係の記事はもう少々お待ち下さい。<(_ _)> どうも余裕がなさ過ぎまして…。(^^;;

 ということで、今日は少々毛色を変えて。ラジオネタも時々書くのですが、今回はそれで行きます。

 かねてから「布団に入ってうとうとしながらテレビのニュース番組の音声だけ聴きたい。」と考えていました。映像はあると邪魔なんですよね。寝られないし。(^^;;

 AMでは23時台にちょうどいいニュース番組がないんですよね。NHKラジオ深夜便だし。(^^;;

 そこで、ワンセグTV音声チューナー内蔵ラジオが欲しいなと思った次第です。最低限スリープタイマーがあればいいのですが、出来れば目覚まし代わりに使えるタイマー機能があればいいなと思っています。ラジオが鳴らせることが出来ればいいかなと。

 で、各社見ていたのですが、まずはSONYから。

www.sony.jp

 単3乾電池4本で動作します。ACでも動きます。と、スリープタイマーも付いていますね。オンタイマーがあると言うことなしなんですが、そこまでは厳しいですかね。(^^;;

 と、こちらはポータブルICレコーダーです。AM/FM/ワンセグTV音声チューナー内蔵です。

www.sony.jp

 オンタイマーも対応してますし、もちろんスリープタイマー対応です。AC電源対応ですが、内蔵充電池であることが少々気になります。(^^;;

 

 そして、もう一つ。こちらもICレコーダーです。同様にAM/FM/ワンセグTV音声チューナー内蔵です。

www.sony.jp

 ICZ-R100同様、オンタイマーも対応してますし、もちろんスリープタイマー対応です。AC電源対応で、内蔵充電池だけでなく、単3電池4本でも動作するところがいいかなと思いました。ワンセグ専用アンテナがあるのも◎かと。

 

 パナソニックですがこちら。

ワンセグTV音声-FM-AM 3バンドレシーバー RF-U100TV 商品概要 | オーディオ | Panasonic

 単2電池4本で動作するのは◎です。もちろんAC電源対応です。オンタイマーとスリープタイマー両方に対応しているのが◎です。ただ、FMチューナーがワイドFM非対応なのが少々残念です。(^^;;

 ただ、これモノラルみたいですねぇ。(^^;;

 東芝も据え置き型ではないですが、スリープタイマーのみ対応している機種をリリースしてますね。

TY-TPR2:TV音声/AM/FMラジオ:東芝エルイートレーディング株式会社

 こうしてみると、SONY ICZ-R250TV一択なのかなと思えてきました。(^^;;