NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

ワンセグ受信料関係やら食べログ関係やら諸々

 こんばんは。ゴルスタ界隈での一連の事象について、弁護士ドットコムが解説記事を載せています。

 まずはゴルスタ@弁護士ドットコムから

headlines.yahoo.co.jp

 Twitterで個人情報を晒していることは、情報収集時に明言してませんし(そもそも「個人情報を不特定多数に公開します」などという内容であれば、誰も同意しないでしょうが。(^^;;)、明らかに目的外利用ですので、個人情報保護法違反になるとのことです。当然でしょうね。

「担当者がヒートアップしたから」というような言い訳が世間で許されるという認識である時点でアウトだとは思いますが。他には名誉権侵害・プライバシー侵害の可能性があるのではないかとの見解です。

 在りし日のゴルスタでは、やたらと「警察に通報します」を連呼してましたね。業務外なことでいちいち通報されていたら、警察側が「お前の方が威力業務妨害じゃ!」とツッコミ入れそうですが。(^^;;

 どうでもいい話ですが、「通報先は警察しか知らないのか?」と思えるほどの絶望的なまでの貧弱なボキャブラリーでしたね。(^^;;

 お次はワンセグ受信料関係についてです

  ワンセグ受信料関係に関しては、総務省NHKを聴取する方針だそうですね。ワンセグ受信機のみしか持たない世帯から受信料は徴収しないように要請するのではないかと見られています。

www.huffingtonpost.jp

 数日前に高市総務大臣が「ワンセグ機能付き携帯電話も受信料を支払う必要がある」という見解を示していましたが、内部で意見が食い違っているということなのか、単に高市総務大臣の私見なのか本当のところは分かりませんが。(^^;;

  以前、NHKの中の人が「ワンセグもフルセグも画質は変わらない」というような間抜けな主張をしてましたが、あり得ませんねw そもそも室内ではまともに映りませんよね。満足に映らない機器を「設置」しているというのはあまりにも無理がありますよねぇ。(^^;;

 この場合、ワンセグ機能付き携帯電話だけでなく、カーナビやDVDプレーヤーに内蔵されているワンセグチューナーや、単体のワンセグテレビも免除になるんでしょうねぇ。きっと。

 続いて食べログ界隈の炎上具合ですが

 こちらも1軒の飲食店の方からのツイートが発端になったようですね。

kabumatome.doorblog.jp

 「言うこと聞かないと評価を3.0に戻すぞ」と食べログ営業に言われたとのことです。検索順位も落とすとかいうようなことを言われたとかなんとか。どういう評価基準になっているのかが完全にブラックボックスですと公言してしまったようなものですが、検索順位表示アルゴリズムも含めてきちんと公開すべきなんではないでしょうか。これだけ叩かれていると。

 こちらはITmediaの記事です。「ユーザ評価を基準に算出している」とカカクコム側は回答しています。

www.itmedia.co.jp

 火消しに躍起なようですが、さて本当のところはどうなんでしょうか?

 このような状況を見るにつけ、逆に「食べログで評価が最低です!」ってことをウリに出来るんじゃないかとも思えてきました。「このクオリティで食べログの評価が1.0なんですよw」という食べログブラックボックスさ加減を逆手に取ったプロモーションを行う猛者が登場しないかと密かに心待ちにしてます。(^^;;

 と、PCデポ関係はみずほ銀行も株を売ったという話や、下請けいじめの話が明るみに出てきたりといろいろあるようですねぇ。続きは明日に。<(_ _)>