読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

情報処理安全確保支援士オンライン講習申し込みました

 こんばんは。GW前に案内は届いていたのですが、情報処理安全確保支援士のオンライン講習の案内が届いていました。「GW中に手続するか」と思いつつも、結局GW中には出来ませんでした。(^^;

 で、GW明け初日(8日ですね)夜にweb上で手続きを済ませました。GW前に届いたメールを見ながら手続を進めて行くわけですが、ちょっと気になるのがメール送信元のドメインです。emanabi.jp。見慣れないドメイン名です。情報処理安全確保支援士講習受付センターとなっています。見慣れないだけに「本当に大丈夫なんだろうか?」「もしかしてトラップ?」と、様々な邪推を繰り広げてしまいます。「業務委託を受けたウチダ人材開発センタのドメインの方が安心できるんじゃないか?」という気がしてきています。(まぁ、確かにウチダ人材開発センタがこのドメインを登録していますが)

 それは一旦置いといて、受講料が20,000円なんですよね。高い…。で、これを申し込み後7営業日以内に振り込まないといけないという…。

 もう少しなんとかならんもんですかねぇ…。

 これで今年は終わりかと思ったら、集合講習を今年10月から来年3月の間に受講しないといけないようで。集合研修を受けるために、それまでにオンライン講習を済ませておくようにというお達しが。(^^;

 なので、早めにオンライン講習は済ませておくようにします。差し障りのない範囲でどんな講習だったのかもお話出来ればと思っています。(もしかすると、守秘義務を課せられるかもしれませんが、そのへんは蓋を開けてみないと分かりませんね。(^^;)